見出し画像

6月の振り返り

2023年の折り返し地点である6月。
びっくりするくらい早く過ぎ去りました。
本当にびっくりした。もう7月だなんて!
そして7月も9日過ぎてる!

5月からやばいと言っていた絵本作りが、いよいよ本気でやばくなり、無我夢中で取り組んでいるうちにあっという間に過ぎてしまいました。

色んな人のnoteを読むのが楽しみだったのに、noteをはじめとしたSNSはほぼ見ない(見る余裕がない、が正しい)今日この頃ですが、3月に会社を辞めてフリーランスになった今年は、ほぼ自分のためでしかないだろう記録として、書き記していきたいと思います。

ということで6月の振り返りです。

6月はこんな月でした

先述通り、去年に入った絵本の学校で、絵本制作の締め切りが7月15日で、いよいよやばい!と現在進行形でひたすら絵を描きまくっています。
本当に“描きまくる”というのが正しい言葉。
アナログで描こうって決めたの誰!!?と自分に毒づきながら、描きまくる。

絵本って短いようで、カット数がものすごく多いのね…と今更ながら気付かされるくらい、描いても描いても終わらないんです。
加えて、見せ場の絵がなかなか納得いくものができず、何枚か描き直したし。

ほぼ愚痴のように書きましたが、その実、とっても楽しいのも事実です。
ひたすら絵を描く生活、本当に楽しい!!!
時間に追われてるから焦ってるけれど、描いている時は完全に楽しんでいます。

そんな切羽詰まってるなか、オンラインアシスタントの仕事と、5月に始めたスモール物販も続けています。
オンラインアシスタントの方も6月、とても忙しくなり6時まで目一杯働く日々。まぁでも会社員時代と違って、6時にきっちり終わるし、仕事内容も複雑でないので、終業とともに頭が絵の方にカチッと切り替わるので、あまり負担ではなかったです。

それよりスモール物販!
先月も書きましたが、なんでこのタイミングで始めた、自分!
とりあえず、6月前半に販売する物のリサーチを一気に進め、今はそんなに手を動かさなくていいステータスに漕ぎ着けました(スピード感もたせるなら、今もリサーチ続けないといけないのですが…)
優先順位付けの練習になったとポジティブに考えたい…

嬉しかったこと

ということで、絵本制作に没頭した月だったので、他に特に書くことはないのですが、ちょっと嬉しかったことも書いておこうと思います。

6月に遠方から友人が遊びに来る、ということが2回ありました。
いつもは暇なのに、こういう時に限って…!と思わないわけでもないですが、良い刺激にもなりとても楽しかったです。

1人は小中高と一緒だった友人で、今は海外生活。

もう1人は、去年卒業した通信制大学の博物館課程で同じチームになって仲良くなった方。関東の方にお住まいで、久しぶりに京都に行くので会いませんか?と声かけていただきました。
「また会いましょう」というのが社交辞令に終わらず、連絡をもらって嬉しかったです。
連絡を取り続けるのがとても苦手な自分としては、やはり声を掛けてもらうのは嬉しいものだから見習おうと強く思いました。

京都で久しぶりに会って、共通の興味のある人と心ゆくままおしゃべりするのは至福の時間だったのですが、嬉しかったことの本命は、幼馴染の友人と会った時のことのお話。

海外から一時帰国した友人となると、やはり交わされるのは近況報告。
その時に「会社辞めて、絵で食べていけないかなーと思って」と言った時に、割と食い気味に「いけるっしょ」と言われたのが、なんだかとても嬉しかったのです。

めっちゃくちゃ軽い口調だったし、絵で食べていくことの意味はよく分かってないと思うのですが、小さい頃から知ってる気のおけない友人が、なんのためらいもなく「いけるっしょ」と言ってくれたことは大きな励みになりました。

もちろん今までも色んな方からエールもらって嬉しかったのですが、この友人の軽い一言が不思議とものすごい勇気をくれました。

ということで、7月も頑張っていきたいと思います!
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?