見出し画像

12月の振り返りと2023年総括

12月末になると毎年思うこと。あっという間に12月が終わって、1年が終わっちゃうよーーーー
今年も例外なく思いました。
今年の4月分から始めた月の振り返り、12月は翌月に持ち越さず、今月のうちにやってしまおうと思い、noteを開きました。ついでに2023年の総括もしたいと思います。

12月の振り返り

うまくいったこと

1月末の絵本の公募に出そうと、絵本制作に打ち込んだ12月。
初めてのデジタル画での制作で思うようにうまくいかない時もありましたが、なんとかコツも掴みつつ進めていけた気がします。

絵本の学校を卒業した後も、月2回のチュートリアルのようなクラスを受け続けているのですが、今年最後の時間で、先生と来年の話をしました。
来年の活動について、そして今後の進みたい方向性についてもじっくりとお話ができて、とても良い時間になりました。今は公募に向けた1作品を作っていますが、その後の作品の案もどんどん出てきて、楽しみにな1年になりそうだなとワクワクしています。

といっても今のところ収入にはつながらなお話。
収入の話となると、制作系では全くめどが立っていません。

収入系で言えば、貯金減少のカーブを緩やかにするために行っているオンラインアシスタント業は、ようやくリズムを掴めてきた気がします。
やっぱり自分が思うよりは稼げないのがストレスではあるけれども、その気持ちの折り合いもつけれるようになったというか。
自分がこの仕事を選んだのは在宅で、スキマ時間も持てるという理由だったので、「全然仕事の時間が加算されない」ときりきりするのではなく、向こう都合で手が止まってしまう時は制作時間と思う、とマインドを変えるようにしました。
今月はその時間を年末の大掃除にあてたのですが、随分部屋がきれいになったので、同じ考え方で来月からまた頑張ろうと思います。

うまくいかなかったこと

最大の「うまくいかなかったこと」は25日に風邪をひいたこと!
とんだクリスマスプレゼントでした。。。
今も完治していないのですが、いやーーー個人事業主の辛さを一気に感じました。

上のオンラインアシスタントの話に繋がりますが、丁度その頃、作業時間を稼ぐチャンスに恵まれるタイミングだったのに、体調不良すぎてすべてパス。
あー…有休ってすばらしい制度だったんだな…とサラリーマンの良さをちらっと思ってしまいました。
そして早く時間給の地獄から抜け出したいものだと強く思ったものでした(ずっと思っているけれどもなかなか実行できず…)。

あとは絵本制作に集中しすぎて、SNS活動が何もできなかったこと。
SNSの方向性がいまいち決まりきれていないところもありますが、今の時代、アーティストこそ発信していかないといけない時代だとは感じていたので、細々と投稿は続けていたのに12月入ってほぼゼロ。

過集中してしまいがちなのは自分の性質として重々承知なので、何か対策をしていきたいところです。

マネタイズ含めて来年の進め方とかじっくりと月末に考えよう~と思っていたのに風邪ですよ。
来年頭にじっくり考えよう…と持ち越しが心残りといえば心残り。
年末でぼんやりと考え始めておこうかな。

2023年総括

「新章1ページ目」な1年

今年の一年を表現するならどんな言葉だろう…と考えて考えた結果「新章1ページ目」な1年だったなぁとなりました。

去年に「アーティストとして生きていきたい!」と強く思うようになって、今年の3月末で退職。
と書くと、なんだか「挑戦の1年」という言葉がよぎりそうですが、なんとなく「挑戦」という言葉にしっくり来ず。
なぜだろうと考えた時に、「挑戦」という言葉に感じられる、大きな高揚感、エネルギー、意気込みみたいなものが自分の中にはあまりない気がしたのです。

それはネガティブな意味ではなく、自分ってそういう大きな躍動感というものがあんまりないよなーと客観視して受け止めた結果です。
割と淡々としているというか、傍から見たら大きな変化の時でもあっさり受け止めてしまっているというか。

でも当たり前なことに環境が変われば生活スタイルが変わり、何よりも「アーティストになる」という今までの方向性からガラリと変わったので、「人生の中での新章」感というのは確実にありました。
その1ページ目を、あまり熱くなることもなく、のほほ~んと楽しく過ごしていったという感じです。

そんな中で、結構たくさんトライ&エラーをくり返した気がします。
この”トライ”も挑戦ほど大きいものではなくて、本当に”お試し”レベルのものが多かった気が。
そういうわけでこの1年は、とにかく手当たり次第に面白そうと思ったことは色々やってみた感があります。

今年のトライ&エラーの結論としては、「やりたい」と思うことは長続きするけれども、「やらなくては」と思うことは続かないということがよく分かりました。
当たり前っちゃあ当たり前ですが。
でもサラリーマン時代って、やらなくてはいけないこともちゃんと続けられていたはずだからできると思っていたんです。それが自分の差配になると本当に続かない!!!
やらなくてはいけないことを、やりたいことへと寄せて継続させていくのが今後の課題です。

来年の自分へ

振り返りの度に毎回毎回、毎回!思っているし書いているんですが、本気でマネタイズのことを考えないといけない!

普通の人は今後のめどが立ってから会社を辞めるのだと思うのですが、自分はまったくそんなこともせず、完全に見切り発車。
あまりの自分らしさにちょっと笑ってしまうのですが、のんきに構えていられないので、来年早々にきちんと向き合うとここに宣言しておきます(そうしないとのらりくらりしそうだから…)

あとは来年も色んなことにトライしながらハッピーに過ごそうぜ、というのも目標ではありますが、これは簡単にクリアできそうな自分にはあまり強調はしない方がよさそうです(強調すると自分のハッピーに流されまくるから)。

今年の振り返りで見えてくる自分の弱いところ、でも大事なところに目を背けず、元気に来年を過ごしていきたいと思った大晦日でした。


ここまで個人的な振り返りにお付き合いくださりありがとうございました!
皆さまも良いお年をお迎えください!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?