見出し画像

人生に、スピッツを。

そうきたか。
石川さん音声ラジオの今週のエモ曲
スピッツ「愛のことば」

「ああ、ハチミツの」

そのタイトル聴くと心は95年。
ハチミツ収録曲のMVを上映するCDショップのイベントがあって
うちの片田舎でもやってくれて発売前に見に行った。
あの赤いノースリーブワンピの女の子が出てくる
ハチミツに驚いた。
それまでのざらざらしたいびつでちょっと不気味な世界観とは
まるで別もののポップな世界だった。
どうした、スピッツ。
最初はびっくりしたけど
リリースされるといつの間にか今までのアルバムで一番聴いていた。
当時いったツアーはなんだっけ。
調べてみたら"TONGARI '95-'96"だった。
当時のセトリ通り並べてみた。

1 涙がキラリ☆
2トンガリ'95
3ラズベリー
4青い車
5ルナルナ
6名前をつけてやる
7愛のことば
8 歩き出せ、クローバー
9 ハチミツ
10 ハニーハニー
11 惑星のかけら
12 シュラフ
13 Y
14ロビンソン
15 グラスホッパー
16 スパイダー
17 ヒバリのこころ
18 君と暮らせたら
アンコール:
19 空も飛べるはず
20 恋のうた
21 俺のすべて
22不死身のビーナス

並べて見えると
「ヒバリのこころ聴けてよかったねー」
なんて古参ぶって友達を言い合いながら
会場をあとにした記憶がよみがえった。
本当はスパイダーから知って遡って聴いたのに
せいいっぱい背伸びした。

スノーピークの「人生に、野遊びを。」という
キャッチコピーが好きなのだけど、
「人生に、スピッツを。」と言えると思う。
なんで今日まで忘れていたのか。
自分の人生にスピッツがあってよかった。

石川さん音声ラジオのエモ曲コーナーは
週に1度のタイムカプセル。
思い出させてくれる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?