見出し画像

PILOT 2+1 蝕刻 後期 (2+1デラックス)

ちょびっと安めに後期の新品買えたので紹介します。
2024年いっちゃん最初に届いたので多分新年筆


世界で初めてシャープペンシル+ボールペン二色の形式を採用した多機能ペンの2+1、それの一般的には後期型と言われる2+1デラックス。機能としては名前にもある通り、MP0.5+BP黒、BP赤の振り子式でクリップリリースの方式となっています。



グリップには結構珍しいパターンの蝕刻加工に墨入れがされています。このペン一番のトレードマーク

ごめんなさい、細4との色味の差が反射でわかりにくい

このペンの外装はステンレス製ですが、このように同社の細字4色と比べてもかなり暖かめな色のステンレス、見てて全然疲れないし独特な雰囲気がしっかり出ていて好き

見た目は紹介したので性能紹介

https://youtube.com/shorts/itnLZMD36fs?si=iKisMpl5kr5zXtcL

まず動作、上に動画を貼りました。
現代の振り子式と比べると中々に重いノック感で、少し特殊です。
最初はそこまで重くないのですが押し込んでいるうちにグググと反発が強くなってノックできた時に一気に解放されるような。

ノックで爪を噛み合わせて、クリップで解除するような機構だからなのか、私は好きですが人によっては安っぽいと感じてしまいそうです。
↓こんな感じ

クリップリリースについて。
このペンは可動式のクリップを上げて芯をしまうという、クリップリリース方式を採用しています。
肝心のその使い心地ですが、かなり良いです。

これはクリップの上を軽く押すだけで戻せるので快適、ペン先を出したまましまって汚れる心配もありません。  ↓こんぐらいで戻せる


肝心の筆記時ですが、精度はかなり高めでペン先の視界も良く、重心も真ん中あたりのため非常に扱いやすいです。
そして蝕刻グリップが滑りにくい。
微妙な振り子式でありがちなMPの芯がすぐ中折れするなどの症状も一切ありません。
太さもちょうど良くて相当の高評価。



デザイン    :★★★★★
動作の滑らかさ :★★☆☆☆
リリースのし易さ:★★★★★
耐久性     :★★★★☆
クリップ使い勝手:★★★★★
筆記面     :★★★★★
総合評価    :★★★★☆

ちょっと評価項目多すぎかも、自分的にはこんな評価になりました。
かなり最高です、廃番厨の全てを詰め込んだペン。
年始なこともあり相場は上がり傾向ですが下がってきたらぜひ買ってみて欲しいですね。 おわり

持ちやすいぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?