見出し画像

[1/9]シティ優勝ミュウVmax[全文無料]

この記事を開いてくださってありがとうございます!

先日の1/9にTSUTAYA西友町田店様にて開催されたシティリーグシーズン2にて見事優勝することができました‼️‼️

2021年6月にポケカを始めて早1年半

少しずつ増えてきたポケカ友達の皆さんがシティや自主大会などで結果を出す中、自分が人に言えるような戦績はCL7-2完走やシティベスト16ぐらいなもので

ようやく一つ大きな結果を出せたので一安心

しかも最推しのミュウで優勝できたのは感動モノです🥺

それも日頃から練習相手になってくださる皆さんのおかげです🙇‍♂️

そういえばルギア環境始まって「ルギア一強環境つまんねぇwポケカやめるわw」って言ってた人たちって多分今もやめてないと思うんてますけど、今どんな顔してポケカしてるんでしょうか?
自撮り待ってます📸

さて、本編です。

今回使用したミュウVmax

クイボもこれで打ち納めですね〜

当日のマッチアップと軽いあらすじ。
予選編

ムゲンダイナ⭕️後

相手クロバットスタート
1ターン目ダイナ出てこず、クロバットとガラルファイヤーVでエンド
後1メロエコ失敗、しっかりベンチ展開

先2のドガース覚醒、ダイナVベンチ
後2からダイナを縛り2回に分けて倒して
そこから2-1取って勝ち

クワガノン⭕️先

相手ドラピオンスタート
先1しっかり展開して雪道貼ってエンド
雪道剥がせず後ろのガノンV、ドラピオンV、ガノンVとサイド2-2-2通して勝ち

ロストザマゼンタ❌先

今回割り切ってたデッキ
先1並べられず攻撃できずにズルズル負け
大事故…

割り切りデッキのタイミングで大事故はある意味不幸中の幸いだったのかもしれない

アルセコケコ⭕️先

相手アルセウススタート
先1順調展開
後1アルセ2面トリチャ
先2からアルセV、コケコV、やまびこボスで順調にサイド進めて勝ち

ルギア⭕️先

相手ルギアスタート
先1しっかりベンチ展開
後1相手がバケッチャトラッシュ+崩スタ貼りエンド

先2ルギア取りながら雪道で相手ストップ

順調に勝ち

予選4-1の4位通過でした!
決勝トーナメント編

ルギア⭕️後

相手マナフィスタート
先1後ろにルギアV2体エンド
後1メロエコ成功、雪道エンド

先2博士で落としたくないドライピオンVがベンチに、雪道剥がされアッセンブルスターはアーケオス一体のみ、メロエッタをダブルターボ付きのルギアで倒される
後2 ドラピオンVを取る

先3ルギアにパワフル4枚+ベルトでミュウVm取られる
後3ミュウVmでルギア取って勝ち

ミュウミラー⭕️先

後1メロエコされず。
後2でミュウVmaxワンパンされるも
2-2-2を通し切って勝ち。

ミュウミラーって要求満たせたら後の方が強いけど、満たせないとあっさり負けちゃう悲しいマッチング

決勝戦
ロストザマゼンタ(予選3戦目の方)

先攻

相手スタート忘れ(キュワワーじゃなかった)
先1順調展開、前ミュウVエンド
後1おとぼけスピット、後ろにザマゼンタ
(ここで相手のアクロマの選択でアクロマが落ちたので相当大事な札があるorアクロマダブついてると予想)

先2マリィ+130ダメサイコジャンプ、前新品ミュウVm(※メロエッタベンチに置いて紐ケアが理想か?)
後2紐+ザマゼンタでゲノV取られる


先3ジャッジマン+紐でキュワワーに80ダメサイコジャンプで山に帰らず(山をまぜて相手が要求満たせないお祈り)
後3ドラピオンに封印石は貼れず普通ミュウVm取られる

先4ツツジ+雪道、ミュウVmでドラピオンVを取る。(ベンチにメロエッタがいるためロストマインで負け)
後4要求満たせずはなえらび数回してエンド

先5入れ替え札引けずミュウのロック解除できずにエンド
後5相手も要求見満たせず、痺れを切らして敵討ち100ダメ

先6トップボスでネオラント(後2か3で置かれたやつ)取って勝ち。

優勝!!!

ひりついたぜ…💦

要求満たされたら負けな状況をなんとかやり過ごし、不利マッチングとして切ってたデッキに勝てました㊗️
次勝てる自信無いですw

デッキ構築について

一般的に入賞してるミュウと大きな大差は無いので、今回重要視したポイントだけ挙げときます

ミュウV4

サイコジャンプ頻度が増えてベンチに3体置く必要が増えた為4枚投入

入れ替え札3

入れ替え2のひも1ですこれも好みですが、システムで掘ってる時に無駄引きする回数を減らすために3枚、それでも無駄に手札にかさばるときもある

封印石3

3枚と2枚をずっと行き来しながら調整してましたが、やはり後1メロディアスエコーを安定させるには多い方がいいし実際助けられたカード
前日のジムバでは1枚デオキシスに変えてやってたらボロ負けしたので懲りて3枚

ボスの司令2

自主大会で手札にボス3枚が詰まって負けた日以来ボスは2枚派です、友達手帳を使って基本的には3回使えるように

マリィ1

ロストに強い札、このカードでサイドが取れるわけではないが相手の分厚い手札を山札に返したときの反応は癖になるッ

ジャッジマン1

マリィではなくジャッジマン
マリィ2連打よりマリィ+ジャッジマンで相手の山の順番まで干渉できてるのは偉い
今回決勝で相手の要求札を満たせないようにした隠れMVPだと思ってる、ありがとう。

デッキに関して質問があれば聞いてください!
TwitterのリプライでもDMでもOKです🙆‍♂️


環境考察とデッキ選択

シーズン1のミュウはドラピオンとルギアの圧倒的シェアによるパワー負けを感じていたので自分もルギアを握った結果、初戦でアルセコケコに負けてそのあとも奮わず4-2で19位という結果

しかしながらその会場での優勝者はミュウだったので、今まで通りミュウを握るべきだったと後悔…

そしてシーズン2は折れずにミュウを使うぞ!と決心

ところが

よく練習してくださる方のロストザマゼンタ+封印石Vバレット(決勝の方と同じ型)と対戦してボコボコにされましたw

「あー、これ強いし絶対流行るじゃん」

でも俺が今から握るには練度を上げる時間が足らなそうって言うのが正直なところで

これが流行るならミュウは握れないし他を探すつもりで幾つかデッキを擦ってみることに

ルギア
ロストギラ
ロストドガス
ルギアゲンガー
ドガスミュウ

と、本当に2.3日擦っては他を試すような期間があり

そんなこんなしてる間にシティの優勝デッキにも変化があった

アルセコケコ
ドガスダイナ
アルジュラ
アルセウス裏工作

それまでの優勝や入賞結果にこれらのデッキが増え

もしかしてミュウワンチャンある?

苦手なのはもちろんロストカイオーガとロストザマゼンタ、しかし予選で2回も当たらなければどうということもない!
一回なら負けてやる!ということロストカイオーガとロストザマゼンタをジャッジマン&マリィでお祈りすることにして、ミュウを握ることに。

ここでまたミュウ以外を握って後悔するのも嫌だなって気持ちもあった

蓋を開けてみたら

周りはミュウだらけでちらほらムゲンダイナがいるなーって感じで若干の読み違いはあったけど、ミュウミラーは何度もやってるから自信あるし問題はなかったけど、次回はもう少し環境を見る力を備えたいかな

今回のシティの感想

とにかく無事に終わってよかった🥱

対戦相手の方々も気さくな方ばかりでやりやすかった、改めて対戦ありがとうございました!

前回まで70〜100人規模のシティ会場で4回参加してきたけど、今回はちょっと優勝を見据えて規模を大会ところから選んでみたのが正解だったはず

しかしどこの会場も10人以上不参加者がいて抽選式シティも今回までに来て欲しいというのが本音だね

それと宣伝!
今現在チームや調整用グループに所属してない為、よかったら横浜近辺で活動してる方々からの勧誘お待ちしております🙇‍♂️

Rebornさん刀スリーブ2個お待ちしております!!!(リモートでの調整ありがとう)

ということですこれ以降は有料ですが内容は無いです。優勝おめでとう投げ銭をお待ちしておりますʅ(´◔౪◔)ʃ

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?