見出し画像

お弁当の話

朝が苦手なことで前職有名だった私。

今も得意かといえばそうでもなく。

ただ、毎日6時前に起きて7時過ぎに出勤をしている話をすると驚かれる。

22時頃には寝る準備ができているので、生活リズムの問題だと思うけれど。

シフト制の前職、定時の上まだ残業が無い今の職。

毎日違う時間に寝て、違う時間に起きるよりは体の負担は無い。

早起きの難易度はきっと今のほうが低い。


そんな中自分でも驚いているのは、お弁当が続いていること。

2周間続けたのだから、これは「継続している」といっても過言では無いのでは。

賄いがあった前職、1食90円。

毎度昼食を買っていたらエンゲル係数が跳ね上がってしまう!と持参し始めたお弁当。

座り仕事なため、白米をたくさん食べたら眠くなってしまうという懸念もあった。

家で炊いているのは玄米なので、白米よりはましだろうと。

これが、続いているのだから、自分で自分を褒める日々。

難しいものではなく、冷凍保存したご飯に、適当に切って適当に味をつけた野菜メインのおかずを詰め込む、それだけ。

それだけなのだけど、朝飛び起きて10分で支度をしていた人間にとっては、人類が月に降り立ったレベルの進歩なのです。

朝ゆっくりできるように、温かいまま持って行かないように、夜のうちにお弁当を詰めることも多い。


こうして書いて見ると、家に帰ってからの時間があるというのが一番の勝因かもしれない。

教育期間が終わって、残業し始めたときに続くかが肝なのかもしれない。


朝の時間が有効的に使えているかというと疑問は残るけど、余裕を持って起きて、余裕を持ってゆっくり家を出る。

それができている自分を褒めながら、のんびりとやっていこうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?