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コピーライティングに活かせる心理学の法則シリーズ

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コピーライティングに活かせる心理学法則シリーズ25の記事をまとめました。
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#日記

コピーライティングに活かせる心理学の法則②「希少性の法則」(連続更新17日目)

こんにちは♫ にぃにぃです😃 今日は、あなたが一番馴染みのある 「希少性の法則」について解説しますね♫ 心理学というより、マーケティングに使われてることの多い原則になります。 一般的に、この法則が語られる時、 世の中の人が求めている商品やサービスなどの量(需要)より 提供される量(供給)が少ない時に、 商品やサービスの価格が上昇するという説明が多いです。 TVの通販番組、ネット商品販売の広告、チラシ、DM、お店の公式LINE・・ あらゆる場面で、希少性の法則は

コピーライティングに活かせる心理学の法則③「バンドワゴン効果」(連続更新18日目)

こんにちは。 にぃにぃです😃 今回紹介する「バンドワゴン効果」は、 コピーライティングだけではなく、 色んな場面で目にする心理学の法則ではないでしょうか。 コピーライティングの世界では、 他の心理学の法則と同じように、 読む人の購買意欲を揺さぶるテクニックの一つとして 活躍しています。 そもそも「バンドワゴン効果とは」 世間の流行りや周りの評判を判断材料にしてしまう心理のことで、 人がもっているものを欲しくなったり、 多くの人が支持している商品に価値を

コピーライティングに活かせる心理学の法則④「返報性の法則」(連続更新19日目)

こんにちは。 にぃにぃです😃 今日のお題は「返報性の法則」です。 返報性の法則をWikipediaで調べてみると ”人は他人から何らかの施しを受けた場合に、お返しをしなければならないという感情を抱くが、こうした心理をいう。この「返報性の原理」を利用し、小さな貸しで大きな見返りを得る商業上の手法が広く利用されている。” 引用:Wikipedia 僕が運用しているTwitterアカウントでも、ユーザー同士がお互いのアカウントを紹介し、この法則を活用している場面をよく目に

コピーライティングに活かせる心理学の法則⑦「コントラスト効果」(連続更新22日目)

こんにちは♫ にぃにぃです😃 今日紹介する「コントラスト効果」とは 同じ物事でも、何と比べるかによって、印象が変わる心理現象のことです。 僕らの身のまわりは、 「コントラスト効果」であふれています。 北海道で長年暮らしている人ならよく分かると思いますが、 ①『氷点下15℃が続いた、次の日の気温0℃』と ②『前日まで10℃だった気温が、一気に0℃』 同じ0℃でも、全く気温の感じ方が違います。 ①だと、春先の心地よい暖かさを感じ、 ②だと一気に冬に突入してい

コピーライティングに活かせる心理学の法則⑳「カクテルパーティー効果」(連続更新35日目)

こんにちは♫ にぃにぃです😃 今日は「カクテルパーティー効果」です。 カクテルパーティー効果とは・・・ カクテルパーティーのように たくさんの人が談笑してガヤガヤ騒がしい中でも、 人は自分に関係のある情報や興味のある情報は 聞き取れてしまうのです。 「自分の名前」 「一対一の相手との会話」 「自分が興味ある内容の会話」 などは無意識に聞き分ける能力が人間にはあるんですね。 「カクテルパーティー効果」は 人間関係や恋愛、マーケティングにもガンガン応用が効き