見出し画像

危うく、詐欺にあうところでした。

以前、友人の十六夜さんが、
パソコンの画面をロックされて、解除するのに苦労した」と
聞いていましたが、
本日、昼頃ごろ、大谷翔平のネット記事を追いかけてるうちに、
突然僕のパソコンもロックされて、

「トロイの木馬のウイルスがインストールされたので
パソコンをロックしました。
解除する方法を教えるので、〇○○に電話してください。」と
Windowsのサポートを名乗るメッセージがありましたので、
指定のアメリカと思われる番号に電話すると、

続きの作業をするのに、「アプリギフトカードをコンビニで
買ってくるように」と、怪しげな日本語で指示されました。

コンビニで、「それは詐欺だ」と店長に言われて、
警察に連絡されて、パトカーの中で事情聴取され、
更に地元の警察署で詳しく聴取があり、

結局、警察の詐偽専門家が、自宅まで来て、
「画面ロック」を解除してくれました。

それで、これは最近の流行の詐欺情報として、
共有すべきと思い、投稿することにしました。

コンビニの店長の話では、最近同じ様な手口の詐欺が
続いていて、カードを買うと、更に購入を指示されて、
前例では、10万円、30万円、と買わされたそうです。
「詐欺だと言っても、理解してもらうのに苦労したそうです。

幸い、僕は、店長の機転で、詐偽にあわずに済みましたが、
パソコンに、痕跡が残っている不安が拭えませんでした。


Edgeの画面

一応、ウイルスバスターでスキャンしても、
異常はありませんでしたが、
家族からもボロクソに言われて、閉口しています。

安全対策としては、Windows を再インストールすること
だそうですが、最初からOSを、再インストールするのは
大変な手間で、更に、現在の環境を再構築するのには、
気が遠くなるような手順を踏まなくてはなりません。

ウイルスバスターが入っていて、守られているのに、
「トロイの木馬がインストールされた」と言われて、
信用するようでは、IT/AI コンサルタントの名が泣きますが、
インターネット巡回が危ないとなると
気を付ける術もありません。

警察では、「トロイの木馬がインストールされたので、
パソコンをロックした、解除する方法を教えるから金を払え」
というのは詐欺ですよ。と言われましたが、

ロックされたパソコンを前に、困惑しない人は、
居ないのではないか?と思います。途方にくれますよね。

いま、僕ができることは、危ない経験をnoteに投稿すること、
ぐらいかなぁ・・・・・・と思って、
無料記事を投稿してみました。

とりあえず、気が収まらないので、愚痴ってしまいました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?