見出し画像

Webでよく使われているフォントをまとめてみる -英字フォント編-

近年Webフォントも充実してきて、サイトで使用されているフォントにも幅がかなり出てきました。
前回はその中でもよく見るな〜感じる日本語フォントをまとめましたが、今回は英字フォントをまとめてみたいと思います。

1.Roboto

提供:GoogleFont

画像1

Android 4.0の標準フォントということもあり、ウェイトや文字間などもこだわって作られている完成度の高いフォントです。Webではカーニング処理ができないので、ベタ打ちでも違和感の出ないフォントは重宝します...
洗練されたイメージを与えるためか、大学や採用サイトによく使用されている印象です。

Robotoが使われているサイト例
三菱総合研究所/採用サイト:https://www.mri.co.jp/company/recruit/sinsotu/
マイナビ/採用サイト:https://www.mynavi.jp/saiyou/
キューピー/食生活アカデミー:https://www.kewpie.com/academy/

2.Barlow

提供:GoogleFont

画像2

フラットな印象を感じさせるフォントです。
ウェイトの種類が豊富なのですが、SCROLLや日付表記などのあしらいの一部に細めのウェイトが使用されていることが多い印象です。主張しすぎたくない部分に使うのが効果的なのかな〜。
個人的には「g」のはらいの部分が可愛くて好きです。

Barlowが使われているサイト例
匠龍木工社:https://sho-ryumokkou.com/
NTT東日本/採用サイト:https://www.ntt-west-recruiting.jp/gradu/nttwest/
Taica/採用サイト:https://taica.co.jp/recruit/

3.Lato

提供:GoogleFont

画像3

モダンで、やわらかい印象のフォントです。線が交わる部分のウェイトが細くなっていたり抜き方も絶妙で、堅苦しすぎないイメージを与えられそうです。
こちらもウェイトの種類が豊富ですが、太くなっても柔らかい印象が崩れないのが素敵です。

Latoが使われているサイト例
オリコン株式会社:https://www.oricon.jp/
MISHIRINO TOWEL:https://mishirino.com/
富士フィルム/採用サイト:https://careers.fujifilm.com/graduates/

まとめ

今回意図せず全てGoogleFontからの紹介となりました。さすが提供元が提供元なだけにとても洗練されていますね...
普段どうしても日本語フォントに目を向ける機会の方が多いのですが、英字は世界共通言語と言うこともあり種類もかなり豊富です。なんとなくで日本語フォントを使ったり標準装備のフォントでやりくりするのではなく、日頃からインプットしてフォントの引き出しを増やすのが大切だなと感じます。

関連記事
Webサイトでよく使われているフォントをまとめてみる -日本語フォント編-