見出し画像

4/14ブソンの作戦会議室「Discordユーザーを増やす施策で効果があったこと」

この記事は4/14放送のVoicy、ブソンの作戦会議室「Discordユーザーを増やす施策で効果があったこと」を記事としてまとめたものです。

ブソンさんのwebコミュニティへの思いや期待。そして、発展していくための施策が語られています。
是非、Voicyを直接聞いていただき、その思いに共感をしていただけばと思います。きっと、ボジティヴになれるはず!

それでは、「ブソンの作戦会議室」を始めていきたいと思います。

チャプター1.お題は「Discord」

今、キャラDAOとかいろんなWeb3コミュニティは、Discordが主体になってコミュニティが作られています。別のコミュニティをされている方も、Discordに移行してるみたいですね。
最初はDiscord自体難しいと思ったけれど、使っていたらめっちゃくちゃ便利。
しかもやっぱり、コミュニティを活性化というか盛り上げるためには、Discordを使う人がどんどん増えていってもらう。まずは、そこがハードルになっていますね。
コミュニティに入れないこと。そういったハードルがちょっとあって、そこをいかに解決していくかの策を考えました。

チャプター2.僕がやったこと

リアルの友達のグループ11名でLINEグループを作って、そこであるリンクを共有したところ、3名の方がDiscordに入ってくれました。
すごい確率。
10分の3で30%という結果になりました。

どういうことをしたのか?

まずね、新しいサーバーを作りました。
どんなサーバーかといったら、「役立つブックマーク」っていうサーバーを作りました。

ツイッターとかで、ブックマークを作れるじゃないですか。
課金していないとできるかどうか分からないけど。
あれをですね、Twitterで「いいなぁ」と思ったものを、ファイルごとに分けてブックマークしていってるんです。
それで「マーケティング」「AI」「Life」「キッチン」「不動産」「NFT」「食糧」「運転」みたいにいろんなフォルダを作ってるんです。

友達とか家族と話すときに、もっと自分が知ってることを共有したいと思ってるんです。
僕はずっとパソコンとか触っているんで、結構、情報とかがどんどん集まっていく方だと思うんですね。
そういった話をすると、「どうやってそんな情報を集めてるの?」みたいな話を聞かれることもあったんです。

ブックマークチャンネルの誕生

そうだ!
Discordでそういったサーバーを立ち上げてみよう、と思って。
僕が、ツイッターとかSNSを見て「これいいな」とか「面白い」、「役に立つ」みたいな情報をブックマークして、同じようにDiscord上にチャンネルを作っていく。
「AI関係」「賃貸関係」「キッチンカー」「自動車」「暗号資産」など、そういったチャンネルを立ち上げて、そこにTwitterのリンクをポポポ・・・と貼っていく。

そして、ここに入った情報を友人が見れるサーバーにしたんですね。
結果、「これはいい!」
今までDiscordをしていなかった友人が入ってくれました。
これって、結構大事だと思うんですよ。

もしも今、Discordをやっている方がそういった情報を持っていて、ブックマークサーバーを作って、友人や家族に進めていったら・・・。
それで30%の人が入ってくれるかもしれない。

それを積み重ねたら、すごくDiscordサービスは増えるんじゃないかと思いました。
NFTを広めていくためにはDiscordって必要じゃないですか。
なので、「そういったところのハードルをいかに無くしていくか」ってのも、結構考えないといけないんだなと思って。

やってみたところ結果も出ました。
ぜひ参考にやってみてもいいんじゃないかと思います。

チャプター3.Discordは良い!

Discordって本当にいいなと思うんですよね。
本当に難しいと思うけど、使えば使うほど、めちゃいいと思います。

今、友人とのグループLINEは組んでいるんですけど、グループLINEって写真とかを載せるところはあるんですけど、すぐ写真が無くなったりするじゃないですか。アルバムに入れなかったときとか。
それで、「いつの写真かわかんない」とか「見にくい」ところもあるんです。

Discordだったら、「みんなで旅行に行きたい」みたいなチャンネルを立ち上げて、そこで話し合いとか、写真を上げたりとかして。
そしたら思い出のDiscordサーバーができるんじゃないかと思うんです。
友人のグループだけじゃなく、それを家族にも使えると思いますし、いろんな展開が作れるんじゃないかと。

ちゃんとキャラDAOのリンクも貼っています(笑)
僕がやっている日々のことや、キッチンカーのこともまとめてるんで。
そういったことでDiscordの良さをですね、広めていく必要もあるんじゃないかなと。

NFT人口が増えていくには、Discordに慣れてもらう。
「Discordネイティブユーザー」をどんどん増やしていかないといけないんじゃないかなと思っております。

ということで、是非みなさんでNFTのハードルをどんどん低く、無くしていく活動をしていく。
そのためには、役に立つとか面白いとか楽しい、感動するとか、ワクワクするとか・・・。
人が入ってきたいと思う、そうしたものを作っていかないといけないと思うんです。

NFTプロジェクトもそういうことだと思うんです。
そうしたことをしっかりやっていけば、人は必ず集まってくる、と僕はそう思います。

今日の名言

それでは本日のやる気のでる名言集。
本日お越しいただいた方を紹介したいと思います。
本日は・・・・。

※こちらは是非、Voicyをお聞きください。
その方が絶対おもしろいので!

締めのバンバンバーーン!

失敗していいんですよ。
失敗して失敗して、何回も立ち上がればいいんです。
必ず成功はつかめると思うんで。
よし。それでは、ありがとうございました!

ということで、本日も一日、命を燃やせバンバンバーーン!

『ブソンの作戦会議室』その他の放送は↓↓こちら↓↓から!
プレミアムリスナーは月額1,000円


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?