見出し画像

アナザーデイ|172|2009.02.25|スズメの涙

電線にスズメが三羽とまってた・・・。
とデンセンマンが歌っていたあの頃から比べると、
その個体数は最大80%も減少しているとの話・・・。
半世紀前から比べると90%もの減少になるのだとか。
田舎のスズメに比べると都会のスズメは一回り小さくて
随分やせっぽちだなぁと思っていたけど、
個体数がそんなにも減っているとは・・・。

一国の人口一億人が2000万人になっていたら
大ごとだものなぁ・・・。
スズメだから大変というわけではなく。
人間だから大変というわけではなく。

高層ビルを建てる技術と思想で、
ハイブリッドカーを作る技術と思想で、
大きな公園を作ったらいいのにと思う。
ケータイやパソコンを開発する技術と思想で、
メダカのいる川を作ったらいいのにと思う。

今日も、のぞいてくれてありがとうございます。
サスティナブル。アナザデイ 

2009/2/25/niwashi

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?