見出し画像

アナザーデイ|280|2009.08.28|残暑お見舞い申し上げます。

朝夕は過ごしやすくなってきました。
暖かい南方の高気圧ではなくて、
大陸側の高気圧の支配で、日中でも日陰には入れば、
いくらか爽やかな空気になってきたかなという今日この頃です。

とはいえ、日中の日差しの強烈さ。
ヒートアイランドという言葉のうらめしさ。

すべての都市のビルの屋上を太陽電池に、
もしくは緑化することを法制化します。(妄想)
すべてのアスファルトを雨水浸透化するとともに、
黒色から灰褐色にすることを法制化します。(妄想)
すべての河川の護岸のコンクリート化を禁止し、
緑化してフナとドジョウとメダカとザリガニとホタルが
棲める川にすることを法制化します。(妄想)

日中の暑さで、アタマが妄想してしまいました。

今日も、のぞいてくれてありがとうございます。
海がいい、森がいいと言いながら、都市に住む。アナザーデイ 

2009/08/28/niwashi

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?