見出し画像

許すってこと


久々にクライミングへ行きました。

姫路の海沿いの岩場で冬でも太陽が当たって暖かい。
その後 姉の家に泊まりに行く約束をしていたので神戸の姉の家に行くと

(写真は、クライマーの相方が撮ってくれました。 左のは亀の手 これ食べると肝臓にすごくいいんですよ)

今日は、帰れないかもしれないと言われたので、
約束していたのに!!少し腹が立ちました。

仕方なく大阪へ戻り 自宅へ猫ズの顔を見たら~♪まーえーか~♪と忘れてしまいました。

人生において、私たちは多くの怒りや恨みを経験します。
何らかの怒り、、

怒りを持ち続けると言うことは、他人に投げるつもりの焼石を常に掴んでいるようなもので、結局 火傷をするのは自分自身です。とブッタは言っていたそうです。

許すことで怒りが消えて自分もストレスから解放されるって訳。


直ぐに出来たら楽なんだけど。
アーユルヴェーダの体質(ドゥーシャ)別で怒りの質も様々。
ヴァータ タイプの人は、風と空の質が高いので心が動き変わりやすいです。

パッと怒っても すぐ別の事が気になり 忘れてしまうそう♪


ピッタ タイプは、火のエレメントが強いので、少しのことでも自分の思い通りにならな時でも直ぐカーーッと怒り出します。直ぐに機嫌が悪くなるのでわかりやすく、その怒りは、頂点まで行き周囲を人を巻き込んだりします。

しかし、なぜか満腹になると怒りが消えてゆくパターンが多いみたいです。

カファ タイプは、水と土のエレメントが強いです。普段は物静かでなかなか怒らないんですが、水と土の粘着性のタイプなので、一度起こるといつまでもネッチリと根に持ちます~

私は、ヴァータとカファタイプなので、怒りは、一旦直ぐに忘れるのですが、何年もその事を覚えていて忘れないんです。。怖いですね~ 爆

そんな怒りの対処法として、幸せ感、達成感を作ることがお勧めです。
暖かいものを食べたり スイーツもいいですね。

水泳やマラソンなどしてハイになっていいと思います。


感情は、ころころ変わるので、幸せ感が出ると怒りの感情を押し倒してくれるんです。

今回お話の怒りは比較的ライトな怒りに対してでのお話ですが、

悲しみが大きな怒りや 裏切られた時の怒りは、長く引きずります。
それが恨みに変わりマイナスのエネルギーを発したりしてしまう場合もあります。

なかなか、忘れられない怒りを忘れ許すってことは、簡単に出来ないですが、それが出来た時 すごい 強い人になるんだと思ったりします。


ホームページ
https://niwaneco.com

Instagram
https://www.instagram.com/niwaneco369/

HOT PEPPER  クーポンサイト
http://b.hpr.jp/kr/sd/H000278233/

いいね!されていない記事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?