見出し画像

お庭は必要ですか?と庭はどのぐらいの広さが適正なのかって話。

14年間、庭の仕事をしてきてこの質問を受ける事は案外少なくありません。なぜか??
多分多くの方が必要ないと思っているからでしょう。

この問いに対して私の答えは「YES」です。
必要ってこと

正確には「少しだけ必要」です。この「少しだけ」という部分がとても重要なのでちょっと書いていきます。

庭と一緒に生活するうえで一番大切なことは、作庭後の「管理」です。どんなに良い庭が出来たとしても管理を疎かにすると最初の面影は無くなります。有名造園家、有名企業など誰に頼んでも同じです。

私の会社にはご高齢の方からメンテナンスのご依頼を頂きます。その大半のお客様がこれまでのメンテナンスに苦労されています。

「若い時はよかった」「最初は楽しかった」「年を取れば体が動かん」「お金がかかる」「出来る限り木を小さくしてくれ」「庭は作らない方がいい」なとなど色々と話してくれます。
この話を聞いて、人生の先輩方から得られる教訓は

ここから先は

434字

¥ 150

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?