見出し画像

にわかつ

にわかつ

『にわかつ』ってうちの家族内では庭の活動の事を言ってます。
いわゆる庭掃除や庭の手入れの事です。
春先から秋の終わり頃まで、庭の草木花が生命力を発揮する中、この期間週一で庭の手入れや、草取り、掃除となります。


ちょっと1人では大変な時もあるので、3人の娘らは交代でこの

にわかつ

にかりだされておりました。

子供にとっては、うちの庭の掃除なんてそう楽しいものではなかったはずなのに、つなぎに着替えてしっかり頑張ってお手伝いをしてくれたものです。


芝生の刈り込み、羅漢まきの剪定、その後の草集めと半日がかりです。

掃除の後の縁側でのビールはまた格別🍻なもので
これを楽しみににわかつしてるようなものです。


家を建てた時に植えたらかんまきは50センチ程の苗だったのに、今では私の背丈ほどに大きくなり
剪定も年に3回ほどしなくてはならず、とうとう昨年の夏半分の高さに刈り込みました。

植木はそんなに高くするものではないですね。


もうすぐ春、また

にわかつ

の季節がやってきます。

今度からは
にわかつ隊新入部員の息子(長女の旦那)も

大活躍してくれることでしょう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?