見出し画像

漫才File#02 履き違えたロック

A:今の時代、「何を歌うか」じゃなくて「誰が歌うか」じゃないですか

B:何だよ急に 芸人の尖り方じゃねえよ

A:いやでも実際そうじゃない いくらいい歌詞書いても歌ってる人が無名だったら埋もれちゃうわけでしょ

B:まあそう言う一面もあるけど やっぱりいい歌詞いいメロディがあってこそでしょ

A:もうそれはあるのよ 完璧なやつが それプラスαとして、「コンプライアンスぎりぎりを攻めたライブ」をやりたいのよ

B:結構過激なパフォーマンスをするってことね

A:そうそう で、まず見た目 俺以外全員坊主で剃り込み

B:うわいかついな

A:で、全員喪服

B:喪服!?相当尖ってんな

A:でもここまではTM Revolution なぞってるだけだから

B:TM Revolution やってねぇよ あんな袖無しが正装なわけないだろ それにバンド体制でやってないから

A:そんでもう尖ってるから 水分補給は全部ラッシー

B:ラッシー!?逆に喉乾かない!?あとあんまラッシー単独で売ってないからな それで?

A:あとギターを弾くピック あれは半分に裂いたマタニティマークにするから

B:あーダメだな 急にダメだ 今まではいいとこ攻めてたけど ここにきて急にコンプライアンスの大外行っちゃってるわ それに何のメッセージ性も無いし 完全にアウト

A:あとコールアンドレスポンスも考えてて、俺が「飲酒運転はー?」って問いかけたら、客が「轢かれる方が悪ーい!」っていう

B:いやもう尖りとかロックとかじゃなくて「事実誤認」だから ただただ「物事を変な角度から見誤る奴」になってるから

A:いやぁそうかな…

B:そうだよ こんなんじゃメディアにも出られないからな そしてこの漫才自体もテレビで出来るわけないから 話の本筋とメタでツーアウトだから

A:あんま世界観崩さないでもらえます?

B:こんな漫才に世界観もクソもねえよ プライドだけやたら高いな

A:そっかそっか 俺たち王道しゃべくり漫才でやってるもんな

B:それとはまた違うけど うんまあいいやそれで?

A:んーで、その後もドラムが餅を喉に詰まらせるパフォーマンスして

B:うわ!

A:SNSでバンドの悪口書いてる奴全員住所開示して

B:うわ最悪だ

A:で、アンコールされてもドラムロールだけ流しっぱで帰り支度して

B:うわ腐ってやがる

A:で、最後出口の所でお客さん一人ひとりにベース手作りのマフィンを手渡しするっていうライブしようと思ってたんだけど

B:うわぁベースだけ耐えたー!!!!