記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。

【余計なアドバイスすな(自戒)】日記。1/16

BGMにどうぞ。

余計なことをいう。

それはそれで味になる気もするし、ウザいキモいと言われればウフフフフとなるので、言わないほうが良いのかも知れないが無くそうとも思えない。

余計なこと言うやつだな〜と思ったら閉じてくれればよい。そもそも余計じゃないことってなんだ?誰も何もしゃべらない世界に?

余計なアドバイス。

数ある余計なことの中からこれを抜き出して「言うな」と自戒するのはなぜか。「余計なアドバイス」ってなんだ?

それは経験からくるものなのだろう。
あのときああすれば良かった、しなきゃ良かった、18年を棒に振った、だから若い君はこうしてくれという願い、祈り。

年齢は関係ない。18年を棒に振った僕からみれば、よっぽど経験豊富な若い君もいる。いや、経験なんてものは唯一無二であって若い君も僕も、君だけの経験をもっている。

ある点において、僕は経験した。だからアドバイスしてしまうのだろう。「余計なアドバイス」とはなにか?それは「人生のネタバレ」なのだろう。

そんなアドバイスを聞かなかったから、いや、聞けなかったから、僕は18年を棒に振った。その18年は無駄か?ちがうだろ?それを経験だと誇ってるんだろ?

「ネタバレ」は迷惑行為。迷い、惑わせる行い。それを欲しがる人は稀である。そしてネタバレしたところで、おなじ物語が紡がれることもない。

お前が棒に振った18年を、振らなかったらどうなってたかという世界線は存在しないし、それを別の誰かに託すな。

それはお前の物語だろ。

誰も教えてくれない。

さて自戒したものの、みんなが「余計なアドバイス」しなくなったら、寂しいよね。

じゃあ「余計じゃないアドバイス」ってなんだ?どうしたらいい?ていうのはまあたぶん答えがでていて

問いなんだろなあ〜。


この日記は、
「なぜ?」ではなく「なんだ?」を分析して「どうする?」を考えるのだ!
という「問いのデザイン」って本に書いてあるらしいことを参考にして書き進めたよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?