ローズS回顧。

1着.リアアメリア(川田将雅騎手)「元々こういう競馬をやっていきたいというところです。」

3歳牝馬らしいヨーイドンになる流れで1枠から番手競馬、直線に向かうと抜け出した。先行できたのも着差開いたのも強いとか上手いとかよりは【他が来なかった】という印象を受けてしまった。リアルタイムでは夜勤明け寝過ごして見逃し、Twitterで川田君が先行したと聞いてキセキの逃げを思い出す復活を感じたんだが映像みると印象変わっちゃった。ずっとヨレてて直線もラチ沿いなのにまっすぐ走れず。本番では評価出来ない前哨戦となった。【9着くらいまでは力の差もなさそう。】穴選ぶならそっちから。

2着.ムジカ(秋山真一郎騎手)「イメージ通りの競馬ができました」

秋山さんと言えば人気薄の差し追い込み、って前走1勝クラス負け馬買えないよw騎手買いなら川田君も買えないしw。7枠から内の位置が取れた。それに尽きるのかなぁ。

3着.オーマイダーリン(和田竜二騎手)「ゲートを出ず、後ろからになりました。連闘で少し硬い感じはしましたが、レースへ行けば問題なかったです。」

ここで来ましたか和田さん。う〜ん騎手買い。この馬も1勝クラスを5戦してやっと勝ち上がったばかり。この辺りが上位に来たことで、世代レベル疑問視やデアリングタクト三冠揺るぎなしの声が大きくなってるがそれには同意。逆張りはしない方向。最初のポジションは秋山さんの後ろ。直線はラチを頼ってという感じで。上手い。

4着.デゼル(武豊騎手)「外枠でスタートが悪く、辛いレースになりました。」

スローを読んでもう少し前を取るかと思ってたがスタート悪くていつも通り後ろ。いつもスタートあまり良くないのね。最後は唯一33秒台を見せてるけど、ここで権利を取れないレベル、過大評価だったてことか。

5着.クラヴァシュドール(M.デムーロ騎手)「直線は2、3着はあるかなと思っていましたが、坂で止まったのは久々の分かな」

「久々の分」とかの【無難なコメント】は鵜呑みにしないことにした。【馬主忖度】もあるだろうし。元々春からマルターズディオサちゃんの方が上だと思ってたから消せた。ずっと外回ってるし1勝クラスならすぐに勝ち上がる力あるんだろうけど。

6着.▲リリーピュアハート(福永祐一騎手)「流れが落ち着いたこともあったのか、脚色が一緒になってしまいました。」

この馬もずっと外、5着馬の後ろ。

7着.アカイイト(藤岡佑介騎手)「もう少しポジションを取りたかったけど、ゲートで隣の馬がつまずいたこともあり、スピードに乗り切ることができませんでした。」

上がり3位も最後方からイン付きで出したもの。コーナーは得意な方なのかな。

8着.○フィオリキアリ(北村友一騎手)「もう少し4コーナーを上手く捌けていれば差は詰められたかな。テンションは高くても、競馬は上手に走ってくれますし、追ってからもすぐに反応してくれました」

内枠なんだしもっと前取って欲しかったなぁ。コーナーでは置いて行かれる。

9着.ラインオブダンス(坂井瑠星騎手)「外枠で厳しかったけど、リズム良く運べて、差のないところまで来ています。」

ただそれだけのレース。この馬だけじゃないけど。

10着.シャレード(戸崎圭太騎手)「前回よりテンションが高かったですし、道中ムキになる感じがありました。左にもたれるところがありますから、ワンターンの方が競馬はしやすい感じがします」

戸崎君の敗戦コメントは無難な逃げ方しなくていつも参考になる。好きになりそう。でもコーナー苦手ってよりは、(左にもたれる分)もっとタイトに曲がれそうでむしろ得意そうに見える…外回った分で数字上は落ちてるけど…

11着.◎フアナ(クリストフ・ルメール騎手)「スタートから進んでいきませんでした。ずっと忙しかったです。ちょっとだけ伸びたけど、坂で止まりました」

にわの本命。ルメールの過剰人気ざまぁ選ぶ奴は負け組、みたいな風潮あるけどウインマリリンの0.1秒差もあるし……つまりクラシック組も弱いってことよね?デアリングタクト1強かぁ。

12着.アブレイズ(藤井勘一郎騎手)「楽にいい位置で、勝ち馬の外から進められました。でも、直線を向いて、あれっ? という感じで…。分かりません」

無難なコメントが出来なかった例だよねw「分かりません」は「弱いです」の馬主忖度と読むことにする。5ちゃんの影響受けてるw

13着.ヤマニンプティパ(竹之下智昭騎手)「札幌からの中1週で、体が減っていました。内枠でロスなく進めることはできたのですが。」
14着.シャムロックヒル(団野大成騎手)「外を回る形になったけど、手応え良く進めることができました。」
15着.セウラサーリ(池添謙一騎手)「道中で力んで走っていました。もう少し距離は短い方がいいのでは。それでも体がぶれなくなって、体幹がしっかりしてきました。」
16着.チャイカ(松山弘平騎手)「スタートでつまずいて、この馬の競馬ができませんでした」
17着.エレナアヴァンティ(幸英明騎手)「自分の競馬をして距離をこなしてくれたらと思っていたのですが、止まってしまいました」
18着.ウーマンズハート(藤岡康太騎手)「リズム良く進められたけど、3コーナーを過ぎて手応えが怪しくなりました。距離的なものがあるのかもしれません」

馬券回顧。

秋華賞に向けがっかりしたレースだった。何回やっても取れん。ワイド19000円もついてるんだなぁ〜ゴイスー、いやそこを狙うスタイルで苦しみたくないわさ。

◎成績(2.2.2.17) 単勝回収率13%(300/2300)

○▲成績(3.3.3.37) (2060/4600)

23戦トータル投資2300にわ 回収594にわ

的中率8%(2/23) 回収率25%

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?