【米子S 2,3番人気】 チェイさんとカテドヤンのボヤキ漫才 【ダノンチェイサー,カテドラル考察】

※想定1番人気スマイルカナちゃんの考察はコチラ↓

想定2番人気にダノンチェイサー。昨年のNHKマイル4着後ダービーを跛行で回避。約1年の休養明け。

熱心な読者ならお分かりいただけるだろう。【 にわかにとっては知らない馬であるw

1年もアクシデントで休んだ馬、それも成長期の大事な時期に経験を積むことも出来ずいきなり出て来て初古馬戦を勝てるほど競馬は甘くないだろう消し!今までの にわならそう言うだろう。

シャケトラの時もそうだった。最初に切ったシャケトラが復活Vを果たした時、競馬民は多いに盛り上がり にわはポカーン。急逝した時には哀しみの斜め向こう側。

note書き始め5週目。過去4週の回顧 (反省) を読み返す。2回同じことが書いてある。【 先入観を捨てろ 】成程。いきなり勝つことだってある。そもそもにわかの先入観。「骨折明け 勝率」とかで検索したら少しは落ちるが大した差はないみたいなブログも沢山出て来る。

「にわかにとって知らない馬」っつーのも全馬そうなんだから(笑)先入観は捨てて同じように馬柱と過去映像から評価しよう。

で、だ。丁度都合よく想定3番人気に同世代NHKマイルを一緒に走って3着のカテドラルがいてくれる。彼を呼んで、古馬との力関係について訊いてみよう。


以下、フィクションです!実在の馬とは関係ありません!



「カテドヤン、ただいまやで。」

「うぉ!?チェイさーん!久しぶりぃぃ!NHK以来?懐かしいなぁ〜あの不利無ければ抜け出したのはチェイさんだったんちゃうん」

「いやそんなん言い過ぎやわ。GIやで?ワイの冠名と鞍上誰やと思っとんねん」

「自分それ問題発言やでw」

「んー。今度な、カテドヤンと同じレースで復帰することになってん。」

「米子S?」

「せやねん。ほんでな?前評判ワイ2番人気やって。ほんまにそんな えぇ感じなんやろか思てな?カテドヤン古馬の先輩らと戦って来とるって言うやん。どんな感じか聞こ思て」

「あ〜そやなぁ、NHKの後ワイまず中京記念出ててん、2番人気で」

「いきなり古馬戦か。2番人気とか勇気貰えるわ、ほんで?」

「勝ち馬とは0.6差の8着。あのプリモ姐さんとも0.5差やで。まあ良くやった方やと思うわ」

「あ〜まぁそんなとこか。ほんで勝ち馬ってどの先輩だったん」

「それがワイらと同世代やねん。ワンツーで」

「ファ!?まさかマーズくんとグランちゃん出たんか?」

「ちゃう。NHKの10着馬と14着馬」

「なんでやねん!」

「分からんのよ。ほんで次が富士Sやなぁ。ここではノーム姐さんと0.4差の5着。まぁハンデ貰てるけど、この2戦でなんとなく戦える感じするでしょ?リステッドなら勝てそうな気もして来ぇへん?」

「ほんまやなぁ」

「ちなみ、ここでもさっきのNHK14着に先着されとる」

「だ、なんでやねん!」

「それなんやけどな?なんとなく気付いてもうてん・・・NHKん時、2着にケイデンス君っておったやろ」

「あー覚えてる!あの末脚強烈やったなぁ、こら出世するわ思たね」

「それがな・・・彼、馬柱結構悲惨なことになっとんねん」

「嘘や」

「ほんでな、NHKん時、彼は外、ワイは真ん中って違いはあるけども、ほぼ同じ位置から似たような脚使ってワイ3着やねん」

「・・・」

「これ、いわゆる、」

「ハマった」

「言うなやー!!」

「ごめんてw。ほんで次は?」

「まあ戦えると勘違いしたワイはとち狂ってマイルチャンピオンシップ出走や!13番人気で」

「スネんなや!!うおおぉぉぉ古馬GIや!がんばれ!」

「N14にはキッチリ借り返したった!差し切ったったわ!!あの偉大なチャンプと0.5差の6着や!どや!」

「うんまぁ普通に凄いねんけどそのテンションで言われるとちょっとな」

「つまりワイらはリステッドならやれる!2番人気 3番人気上等じゃ!」

「ハマればな」

「うっさい!」

「せやけどやっぱ休養明けっちゅうのは不安やわ。新馬戦も負けとるし。」

「え!?そうやったん?相手誰!?」

「お前や!!」

「あーw でもあん時のメンバー結構出世しとるで。阪神大賞典2着やら新潟大賞典4着やら」

「それ分かっててなんでワイ忘れられとんねん」

「あ〜1個忘れてた、年明け京都金杯出てたわ」

「話変えんなや」

「GI級の先輩らとも渡り合ってきたワイ、堂々の1番人気!」

「ほんまか、で?勝った!?」

「17着。」

「なんでやねんw お前の話ぜんぜん参考ならんわw」

「ん〜実際 勝つイメージ沸けへんねん。言うてワイ2勝馬やねんな。いつも1番後ろからやとキツいわ。」

「それ鞍上ディスっとんのか?」

「ちゃうねん。ワイは許せへんねん。鞍上が1番後ろで何もせず最後まで1番後ろで回って来るだけとか叩かれとる世間の風潮。まあ中の人はダービーでフラッグ君に○、先週のエプソムCでアイス先輩に◎打っとるから、恨んどるかも知らんけど」

「中の人カスやなw」

「せやからワイはあの1番人気の逃げ馬だけはキッチリ差したろ思とんねん」

「あ〜それ聞きたかったんや、1番人気のカナ先輩って初めて聞くんやけど、どんな方なん?」

「カナちゃんか。先輩ちゃう。3歳馬や」

「ファ!?先輩ら舐められ過ぎちゃうん!?」

「それな。ワイもそう思う。やったるわ。ハマろうがハマらなかろうが、カナちゃんだけはキッチリ差したるわ、スローで逃げるようならチェイさんツツいたってくれんかな」

「う〜んまぁ前半36秒とかならそうさせて貰いますわ」

「ないない(笑)。スロー言うても35秒は出るわ」

「嘘!?そうなん?・・・・・・ほんならワイも後ろからやわ」

「嘘やん・・・・・・勝とうや」

「ツツくとか、ワイの鞍上誰やと思っとんねん」

「自分それ問題発言やでw  もうえぇわ。」





先入観の ク セ が 強 い んじゃぁ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?