毎日王冠回顧。(京都大賞典も)
開幕週だが週中の雨・台風で土曜は不良、日曜回復しつつの稍重。東京は前有利、京都は内が掘られて外差しか。
トラックバイアスもメモっとけば振り返りで予想する時に使える、と思ったので忘れなければ書いて行こうかと。
1着 △サリオス(C.ルメール騎手)「ごっつぁんです!」
スタート・位置取りから完璧。直線はジックリ伸ばして圧勝。そうねぇコントレイル信者なら応援するべきなのにサトノインプレッサが2番手に逆転すること前提で春から期待してたのでしゃあないか。サトノフラッグといいサトノルークスといい何か好きになっちゃう微妙なサトノ多いなぁサトノワルキューレも好きだったなぁ…で連を外さないサリオスは馬券買ったことない(笑)ずーっとケチつけたくなるのなんでだろ。次はマイルCSでしょ?分かった分かったG2クラスの力があることは認めようだが短縮ローテ乗り変わりでそこに通用するかな?ってまたケチつけるよね。で、いつか買ったら来ないんだよ分かってる。アンカツさんは「ゴーサイン待ちで追ってから伸びとるし距離延長しても問題ない」「引退する頃にはコントレイルに劣らない実績築いとるはず」そうかもねぇ。
2着 ダイワキャグニー(内田博幸騎手)「去勢して体と走りに柔らかみが出た。併せる形になったけど一瞬で離された」
押して先行するもハイペースと見るや向正面ではスッと落ち着けて離れた3番手。【去勢がいい感じ】に出たか。去勢前は拒否だったのに頭撫でさせてくれるって調教師か誰かが言ってたのカワイイ。東京の鬼【坂が得意】っぽく阪神でも良さそう。直線粘って綺麗にサリオスの目標にされた。普通にサリオス普通に先行馬で素直に予想すれば当たるんだねという。ああ安いのか…
3着 ○サンレイポケット(荻野極騎手)「距離短縮で出して行ってポジションを取るイメージで乗った。流れも向いてくれました」
道中はサリオスの後ろ。直線向いて追い始めたが馬なりサリオスに離される。それでも最後までしぶとく伸ばして3着。やっぱり【道悪得意】なんだろね。あと【とにかく頑張る】良い子。
4着 カデナ(三浦皇成騎手)「ポジションを取って流れに乗る競馬をしてみたかった。長い脚を使える馬ではないと思っていて勝ち馬の後ろで隠れていた。」
8番手って数字だけだとまあまあ前につけたねとも言えなくもないけど、実質10頭立ての中でそんなドヤるポジションじゃないでしょ。好きな馬だけど道悪で外した。それでも4着来るという結果は個人的には最高、【一瞬のキレ馬】だから東京も合わないかもってのはジョッキーの言うとおりなのかな。サンレイと併せる形で負けてるしね。それにしても克くん東京にいたのになんで乗り変わりなんだろ。
5着 ▲ザダル(田辺裕信騎手)「いい位置だと思ったけど直線で動きが渋くなった」
サリオスの後ろでインベタ。2着とは0.2秒差と大きくは負けてないが可もなく不可もなく。印もそんな感じでつけたもんなぁ…。
6着 トーラスジェミニ(木幡育也騎手)「自分のリズムでいい走りができた。そこまでバテている訳ではないし頑張っている」
7着 コントラチェック(丸山元気騎手)「逃げられないと昔よりも行くスピードが遅くなっている。かかりっぱなしだった」
この2頭。パンパンの良馬場ならワンチャン行った行った有り得る走りだけど、さすがにキツかった。3〜5番手が馬券内、6,7番手が掲示板。この上位を抜けば行った行った出来てるわけでリステッドなら。
8着 ワンダープチュック(柴田大知騎手)「慣れていけばこの相手でもやれる」
そうなの?サービストーク?
9着 アイスストーム(石橋脩騎手)「直線はバラけるだろうと思って内を進んだ。馬場は回復しているけどこなせなかった」
渋るとほんとダメね。
10着 ◎サトノインプレッサ(戸崎圭太騎手)「ゲートの中は相変わらずだった。反応がなくてのめる感じだった」
スタート豪快に立ち上がって試合終了。え?ノメる?マジで???最後はもう追ってないね。で、ゴール後は相変わらず先頭までゴボウ抜きする勢い(途中で動画切れる)。スタート出るまで買い続けるかどうしようか(笑)追ってない分お釣りは多いハズ…
11着 カイザーメランジェ(武藤雅騎手)
明らかに足りてなく、着いて行けてない。
京都大賞典回顧。
1着 グローリーヴェイズ(川田将雅騎手)「いい雰囲気でしたし手応えも良く、キセキが来ているのは分かっていましたが、押し切れるという感じでした。」
(尾関知人調教師)「乾いてパンパンというよりは日経新春杯のような馬場で良かった」
宝塚本命にして惨敗。走り時わかんねーよww。去年は内前馬場での負けか……次走はどこ???人気は出なそうだからJC辺りで狙ってみるかね。【能力上位は間違いない】もんね…休み明けダメなんかと思ったわ、宝塚前はドバイの頓挫もあったし【順調かどうか重要】ね。川田君もやっぱり覚醒してるよね。リアアメリアは楽に出たままで先行出来たけどそれで「そっかポジション取りゃえぇんや」って思い出したというか開き直ったというかそんな感じする。外枠からでも取りに来る。
2着 ▲キセキ(浜中俊騎手)「スタートが遅くリズム重視で運んだ。行きたがるところはあったが、我慢してくれた。力のある馬だし、地力できてくれたが」
出遅れ芸炸裂したがその後が最後方待機と腹を括った好騎乗。豊さんならどうするか?を考えてた気がする。それにしても凄い走り。マクリの姿勢もパフォーマプロミスとのバイクレース感あり格好いい。3コーナーからジワジワ。写真の辺りからビューンと外に持ち出すと直線で伸びて行った。
3着 キングオブコージ(横山典弘騎手)「休み明けとしては良かった」
下級条件から目黒記念まで4連勝。これだけで【大物感】ある。目黒記念では直線慌てず急がず馬場の良い所に居たら前が開くというベテラン神騎乗。今回もキセキが来ても慌てず騒がずで足を測ったように伸ばして来た。アンカツさんも「目処が立った」「大きいタイトル獲れるでしょ」と。長く脚使えそうで、春天や宝塚かな。
4着 シルヴァンシャー(北村友一騎手)「長くしぶとい脚を使ってくれました。もう少し反応が良くなって欲しいですが、休み明けとしては頑張っています」
馬場が悪かったのか内を嫌った。良馬場でもうワンパンチ出れば。
5着 ステイフーリッシュ(藤岡佑介騎手)「良いスタートから良いポジションが取れました。以前乗った時より古馬らしくなっていました。この馬のパターンでしたが、上位の馬が強かったです」
ゴール後反応元気だったのはキセキとこの馬。馬場や展開が向けば安定してしぶとい。
6着 ○パフォーマプロミス(福永祐一騎手)「勝ち馬の位置を取りたかったけど、枠の関係で外、外を回らされてしまった。それでも大きく負けてはいないし、まだまだやれる」
2500mで良績あるようにパワー型か。決め手では上位に敵わなかった。
7着 ◎ダンビュライト(松若風馬騎手)「ノンプレッシャーで逃げることができました。最後は一杯一杯になってしまいました」
ペースは悪くないか。0.5秒差と大きく負けてない。外差し馬場でもある。
8着 アイスバブル(幸英明騎手)「最後は来ているんだけど、4角から直線に向くところの一瞬で離されてしまった」
コーナーがダメか。重賞だと致命的ね。東京でワンチャンと思ったら目黒2着2回してるのね。なるほど。
9着 バイオスパーク(和田竜二騎手)「最後止まったところは距離なのかな」
函館組と舐めてたけど思ったより頑張った。3番手先行から。
10着 カセドラルベル(松山弘平騎手)
ここまで0.7秒差。オープン初でいきなりG2にしては立派。2番手先行してのもの。道悪も良さそう。2200mとか合いそうでエリ女出ても面白いのかも知れない。
11着 リッジマン(古川吉洋騎手)「休み明けだったけど感じは良くなっていた」
12着 ノーブルマーズ(高倉稜騎手)「1コーナーで喉がなって、ゴール前の止まり方も気になります。」
13着 ミスマンマミーア(池添謙一騎手)「このメンバーだとやはり厳しいですね」
15着ドゥオーモ(藤岡康太騎手)「いつも通りじりじりと来た。使って次は良くなる」
14着タイセイトレイル、16着モンドインテロ、17着アルバート。全体的に長距離馬、2400m惨敗しがちね。
馬券回顧。
◎成績(3.3.2.20) 単勝回収率14%(410/2800)
○▲成績(4.5.4.43) (2650/5600)
◎○▲(7.8.6.63) (.083/.154/.250) これひで
28戦トータル投資2690にわ 回収594にわ
的中率7%(2/28) 回収率22%
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?