菊花賞予想。

前哨戦見たワイ「バビットとヴェルトライゼンデどっちを信頼するか。それが問題だ。」

一週前のワイ「ガッチガチ3連単2点もありじゃね?」

最近のワイ「両方消してもいんじゃね?」


G1だけたまに買う勢だった頃ならどうしてたかと思い浮かべた。

秋華賞デアリングタクト軸はたぶん同じだっただろう、で、馬券は同じく負けて出て来る感想が「タクト頭でそんなつくんか」だと思う。菊花賞、2匹目のどじょうを取りに行って「カッチカチやんけ!」てなるのがお約束……と考えたのが一週前ワイ。

いやでもまて、世代レベル・前哨戦レベルが疑問視されてるのは牝馬と同じじゃん、じゃあ菊も同じこと起こる確率高くね?つか「疑問視」はたまに買う勢の言い方、毎週観てたら明確に「疑問」だよね、ほなら「コント頭でこんなつく」どじょうを取りに行ってえぇんちゃう、一周回って初心・感覚で買った方が当たるってこともある。

【◎コントレイル】頭固定は春から決まってる。有馬記念でハーツクライを探すのが勝ち組かも知れないがそこも頭で買いたいくらい。2着3着は10回やったら10回違う馬が来そう、こりゃ何回やっても来るよねって思えるパフォーマンスの馬いるかも知れんけろやってみるまでは判らんし秋華賞には居なかった。紐荒れ狙いで行こう。


セントライト記念組。

タイムが平凡なのは馬場、上がりかかってるのは坂の下りからロンスパ6ハロン戦に持ち込んだバビットが強かったので数字は参考外。

逃げた【バビット】の不安要素。内荒れの京都・ライバル陣営が送り込んでくる逃げ馬・誘導馬にも馬っ気だす気性・ずっと左手前。裏ドラ乗って跳満で消し。

ずっと左手前でも勝てたんだから強い、で、本番は手前変えれるのか、恐らくまだ無理ちゃう?そうなると3000mも不安要素に。

「リアアメリアと同じ人気の仕方じゃないか」という意見には同意せず、馬場と展開で沈んでも8着確保するくらいには強いんじゃないかなぁくらいの評価。マルターズディオサちゃんのイメージ。

【サトノフラッグ】ラスト2ハロン垂れるバビットと脚色同じになっちゃったのはガッカリした、結果的に仕掛けが早かったのかも知れないがそれでも差して欲しかった。本番もバビットはロンスパに持ち込むだろうし、ここで差せなかったセントライト組は全消し。


神戸新聞杯組。

2着【ヴェルトライゼンデ】何度も言うが絶対の世代3番手とは思えない。のでもう一度全レース見返したがやっぱり同じ感想。全てが70点て感じがする、相当優秀だが。

あとは池添さんの勝負強さか馬の勝負運なのか。特に神戸新聞杯は打って変わった待機策が展開向いての2着、恐らく熱発明けの公開調教レースでは?とはストマック先生。【道悪では強い】走方ともおっしゃってますが晴れ模様。

距離が伸びるのは良いと血統派からも評判だが皐月惨敗ダービー3着菊2着ってなんか不自然、終わってみたらダービー3着だけ、の方があるあるな気がする。根拠が弱くて全部願望になってるけど、負けて不思議じゃないし他の馬の台頭に期待して消しちゃう。

3着【ロバートソンキー】直前の1勝クラスを負けていて、厩舎にG1勝ちなし騎手に重賞勝ちなしで軽視されるだろうけど、自分の回顧読んで気性面を買いたくなった。負けた1勝クラスも前残りの展開を力強く差して来てたし勝った馬は2勝クラスを連勝している。美浦馬なのに神戸新聞杯というのも好感。特筆はゴール後反応↓

画像1

ゴール前から流してたコントレイルは別としてもぶっちぎり。反対にヴェルトライゼンデは上がり1位で突き抜けそうなものだが沈んだ所からも本調子とは言えなさそう。

人気に反して買い材料充分とみなして○ロバートソンキー。経験不足は否めないが、最高の騎乗が出れば2着、普通に乗れても掲示板あるんじゃないかと期待。

4着【ディープボンド】は今回もコントレイルのアシストに徹するだろう。2枠コント3枠ヴェルト4枠ボンドと並んだ。コントレイルをぴったりマークしそうなヴェルトをブロックするのかコントレイルの前で護送するのか、どちらにせよ自分のレースは期待出来ず消し。

5着【ターキッシュパレス】は道悪が良い走り方、コーナーはあまり良くない。内枠に入ればとも思ったが8枠で消し、同じく【ビターエンダー】も先行したいこの馬に大外は厳しい。【マンオブスピリット】は馬がやる気を失くしちゃってる印象、京都外回りを2勝・京都新聞杯2着・デムーロと大穴で面白そうな馬柱だが…消し。【レクセランス】は二の脚がつかず後ろから、かといって決め手もそこまで。京都での勝ちや、すみれSでアリストテレスを下した勝ちは少頭数でのもの、再現性はない。前走スタート後の不利もあるが、そこで気持ちが切れちゃった感じもロバートソンキーと対照的。消し。

…消しまくったな


その他の春のクラシック出走組。

【キメラヴェリテ】はノースヒルズが送り出す逃げ馬。多くは語らず消し。

ブラックホール】も春から買っておらず今回も買い要素なし。

サトノインプレッサ】………前走、出遅れ癖治せず……消してもいいんだけろ、ここでもし来たら春の自分に「アホーーー!」って怒られるので▲。中一週だけろ【ムチ入れてない】し、お釣りはあるハズ。矢作厩舎が出すからには信じる。


条件戦からの上がり馬。

世代レベルが低いと見て紐荒れ狙うのならここ。秋華賞も1,2着はクラシック組だが3着は条件戦から。4,5,6着も前哨戦好走してるとは言え上がり馬。

そんなわけで出馬表でる前は【長距離は騎手買い】。福永から武・ルメールの2点でいんじゃね?と思った時期が私にもありました。

残念ながら豊さんのアンティシペイトは抽選漏れ除外。ルメールの【アリストテレス】との2頭は前走の評判も良く、想定穴人気していた。どちらかと言うと体内時計の優れた豊さんを買いたかったのだけど、残ったルメールが4人気するなら………消しでしょ。

レクセランスのすみれSは突き放して勝たなきゃダメだったし、それから馬が大きく変わった感じもしない。デムさん曰く、まだ馬が子供でソラ使い本気で走ってない、と。ならツエーじゃんて買ってもいいんだけど、淀の3000mG1そんなに甘くないっしょ。チョット【人気しすぎ】来たらゴメンなさい。

アリストテレスの小牧特別なら3着したヒートオンビートの方が操縦性良さそうで好感あったけど除外、そのヒートオンビートを9馬身突き放したロールオブサンダーの怪我も残念だよね。9馬身は馬場や展開もあるから眉唾してるけろ、まあ、そういうレベルってことだ。

あれ?消しちゃった。残ったの【ダノングロワール】と【ディアマンミノル】か。まぁ…買っとくか(笑)

ダノングロワールはタフなレースを勝ち上がった国枝厩舎2頭出しの人気薄だし、ディアマンミノルもこれまた中一週だけどしっかり追い切りしてるってゆー京都不良馬場2400m勝ち上がりで1枠1番。意外と面白いんでない?


穴すぎるかな?ヴェルトライゼンデとアリストテレス入れても良い気がする(笑)まあいいや

◎コントレイル

○ロバートソンキー

▲サトノインプレッサ

△ダノングロワール

☓ディアマンミノル


買い目決まったら追記↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?