ダービー想定人気上位3頭の見解

(  )内は今年のリーディング。

想定1番人気  コントレイル  福永(5) 矢作(1)

強すぎて強く見えない、がレースを見た感想。福永も「ソラを使う感じがあって全力を出してないと感じる」とコメントしている。ホープフル後にバランス矯正したらしく、確かにフラつきが減っている。この世代の重賞はことごとく1人気が負け続けていたが、勝った阪神JFのレシステンシアとホープフル皐月のこの馬だけ買い目から外した記憶がある回収率3%男。皐月で中団後ろになった時は「ヨシ」と思ったが、横一線6頭+α分のとんでもない大外から差して来た時の脚に絶望した。2着サリオスとは着差以上の差があるだろう。「負けて強し」という言葉は嫌い「それでも勝つ」から本当に強い。先行した3戦も含めて全て上がり最速。キャリア4戦でここまで来てるのも昨今の流行から好印象。無敗がでかい。中山が向かないのはホープフルの時に矢作調教師も認めてた馬。1800mをレコード勝ちしている府中変わりは勿論プラスだろうし、ダービージョッキー&ダービートレーナー。今年のリーディングも申し分なく当然本命候補。

想定2番人気  サリオス  レーン(17) 堀(3)

530kgを超す馬体、府中の千六でレコード勝ちしているように距離適性がどうかの声が多く、回収率3%男はもちろん皐月賞で外した馬。2400mに変わる今回もその声は根強いが一応シャットアウトして考えたいものの皐月賞のゴール後反応がこれ。

画像1

先頭コントレイル福永は「ゴール後すぐに止まっていた」とコメントしているが、半馬身差入着後それに離されている (ちなみに内の3番手は7着入線のコルテジア)。よって距離適性では劣るという評価は変えないが能力上位であるのは間違いなく大崩れはしないか。思いきって切るのも手だが抑えの評価。レーン騎手はリーディング17位とは言え通年なら普通に1位争いするだろうし、テン乗りではなく3回目の騎乗。堀厩舎もダービートレーナーであり調教師リーディング3位、そしてノーザンのクラブ馬と総合力は申し分ない。だが短期免許の外国人にダービーを勝たれるのは癪。昨年全力で買ってるけどねwww

想定3番人気 サトノフラッグ 武豊(3) 国枝(4)

今年から名称変更の弥生賞ディープインパクト記念を父ディープに似たレース運びで武豊が勝つという姿に萌えた馬。勝ったとはいえゴール後にワーケア・オーソリティ辺りに追い越されてる所を見ると道悪苦手なのかも。重の新馬戦も負けてるし。「良ならもっとキレそう」と言った武豊に「馬場も問題なかった、勝った馬が強すぎ」と言ったルメールのワーケアは逆転厳しいか。負けた皐月賞も稍重で、他馬に寄せられてやめてしまった印象。年内既に3戦しながらジワジワ体重減らしてるのも不安材料。こうなると新馬戦を勝てなかったことが重くのしかかるか。ん、待てよ?オークスのリアアメリアよろしく皐月でやめた分伸びるってこともあるか?2歳時に乗ったマーフィーが「2400mがベスト、目標はダービー」とコメントしており、東京2000mのレコード勝ちがある。府中の良馬場でコントレイルと追い比べてどうなるか?ノーザン×サトノ×国枝×武豊と総合力もダントツ。どっちを本命にするか悩ましい。とここで脳裏によぎったのは馬単表裏の2点勝負だが、とか迷ってるあたり馬も好きだし国枝厩舎の初ダービー勝ちにも期待してるんだな。まだ考えよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?