マイルチャンピオンシップ回顧。11/22

阪神の土曜は直線の向かい風強く上がりが極端にかかる環境。東京も風強かったけど向きは知らん(笑)日曜は風も弱まった良馬場で見た目もそれ程荒れてないが先週ほど速いわけでもなかった。東京はCコース変わりしたとは言え、冬らしいタフな芝になりつつあるっぽい?

1着◎グランアレグリア(C.ルメール騎手)「良いスタート良いポジション、すぐ落ち着いた。直線で前が狭くなったがそれも競馬、ラスト150mでいい瞬発力を見せた。【大人になって乗りやすくなった】。パワーが全部使える
藤沢和雄調教師「1200mを使ったので楽について行けた。追い出しも余裕があった。こういう形は想定内。【穏やかになってきたので調整も楽】。今後はもう少し距離を延ばしたい」

ポンと出て位置が取れた時点で勝負あり、と思いきやシルク2頭とアドマイヤにガチのブロック作られて万事休す、と思いきや残り200mで外に出したと思いきや手応えがどうかと思いきや150mムチ一発でそんな瞬発力残してるんかーい!ルメさん含めて【改めて化け物。】調教師とジョッキーが気性面で似たコメントを残して【不安要素ゼロ】、来年も複数G1勝てそうな勢い。デアリングコントレイルとの対戦も楽しみ。

2着○インディチャンプ(福永祐一騎手)「ブロックしながら追い出しを遅らせたが相手が一枚上。休み明けは走らないと言われていたが、これまでの休み明けは1800m」

五分の出からグランとマーズの後ろにつけた。この時点でワイの馬連当たる気がしてきた。最後はもう勝ったかと思ったよね。ここ最近のルメールの勝ち見てるといつもムチは200m切ってから。いっくんもそこまでブロックしてから渾身のムチ。まさかそこから差されるなんてね、相手が悪かった。脚は使い切ってゴール後反応は沈んでいる。来年は6歳、グランが中距離いくならマイルのチャンプとして大きな壁となれるか応援したい。

3着アドマイヤマーズ(川田将雅騎手)「乗った3回の中で、圧倒的に具合は良かった。それ以上に強い馬が2頭いた。」
友道康夫調教師「勝った馬が強かった。決め手勝負になって負けたが、この馬は【一回使って明らかに良くなっていた】。」

後出しだが紐ならこの馬と思っていたけろ半信半疑、最後までインディチャンプに食い下がって来て「残せえぇ」って声出たわ。安田でも紐で買ったが案外で海外帰りや休養明けは良くないぽいけろ、ここに来て復調。早熟で有名なダイワメジャー産駒だけに来年ピークがどこまで持つか。叩き良化の傾向も覚えておきたい。

4着スカーレットカラー(岩田騎手)高橋亮調教師「GI馬ばかりの中でよく頑張った。これが引退レース、良かった。」

イン突き岩田さんの真骨頂ですね。

5着サリオス(M.デムーロ騎手)「内に行くことを考えたが、ゴチャゴチャになったら良くないと思った。スムーズなレースをしたかった。外枠はキツイ。前の馬がこの馬場でも止まらなかった、全馬内枠」

言い訳になっちゃってるし散々叩かれたけど、仕方ないと思う。ポジション取りに行って同じ上がり1位の末脚が出せたとは思えないし、レシステンシアが思ったより行かなかった部分もあったんだろう。それでも捲って5着はむしろ健闘。来年がある。

6着ヴァンドギャルド(戸崎圭太騎手)「課題のゲートも出て外枠ながら良いポジション。勝負どころで置かれた。直線もジリジリ伸びているが」

【「勝負所で」というニュアンスのコメントは以下の馬でたびたび出て来る。】力が違ったということか。固い馬券で勝負したことを肯定された気がする。外枠からでサリオスの前には入れたが。

7着ペルシアンナイト(大野拓弥騎手)「道中は思っていたより落ち着いて、その分前の馬の決着に」

8枠の馬が3頭着順並んでたのね。札幌記念で貰ったチャンスに2着で答えた大野君の継続騎乗。秋華賞のマジックキャッスル2着も見事だった。確かにレシステンシアが引っ張ってくれた方が良かったろうし京都専の趣もあるなか、最低限の仕事はしたのでは。直線の進路壁を嫌って外に選んだのが結果的には惜しいところか。

8着レシステンシア(北村友一騎手)「休み明けか精神的成長なのか、返し馬の段階でおっとりしている感じ。テンのスピードは見せたが4コーナーでの反応がピリッとできなかった、気持ちも入っていなかったのかな」

戦前から散々言われてたのに何故溜め逃げしちゃったのか、降ろされた理由そのまま?の騎乗になってしまった。買った人に叩かれるのも仕方なく思っちゃう。次の鞍上注目…。

9着ベステンダンク(藤岡佑介騎手)「枠を生かして上手に立ち回ったが、残り600mで一気に速くなって」

枠のお陰かなという感じ。手応えなし。

10着サウンドキアラ(松山弘平騎手)「内で流れに乗せたかった、外枠が少し厳しい」

重賞3連勝からのヴィクトリアMでノームコアに先着の2着を買って紐候補に考えてた(後出し)けど、やっぱり【牝馬限定】とは質が違うんだろうね。道中のプレッシャーも全然変わる的な事をアンカツさんが前に言ってた気がする。うん。牝馬限定で人気落ちたら。

11着メイケイダイハード(酒井学騎手)「当日輸送は合う、重賞ならもう少しやれそう」

内目の枠からグランの後ろ。最後まで頑張った。

12着アウィルアウェイ(藤岡康太騎手)「いつもより少し前めでリズムは悪くなかったが、上がりの速い競馬に。」

北九州もスプリンターズも完全に展開待ち。グランと0.1秒差だった上がりも0.7秒開けられていて距離も厳しいのかも。

13着ケイアイノーテック(津村明秀騎手)「自分の競馬。前が止まらなかった。」

NHKマイルから勝ち星なし、最後方から大外捲り。アウィルアウェイと似て展開頼みか。

14着タイセイビジョン(石橋脩騎手)「外めからポジション取れて折り合った。このクラスで一気にペースが上がると渋くなった」
15着ラウダシオン(武豊騎手)「思い通りのレース、この上がりだと厳しい」

3歳馬2頭には厳しい結果。どうしてもNHKマイル組には2軍イメージが付きまとう。ラウダシオンは内目から楽に番手、タイセイビジョンは外目追走、このレースに限ればタイセイの方が上か。

16着ブラックムーン(幸英明騎手)「自分の競馬。止まっているわけではない」

末脚あるんだけど物理的に…てレースが続いてますね。

17着カツジ(池添謙一騎手)「好位でレース。4コーナー手前で苦しくなった」

かと思えば前走は誰もがビックリの逃げ勝ちもあるのが競馬。それを当てたら神。後追いにはならないように気を付けたい。



その他のレースメモ


土曜東京6R 2歳1勝クラス 芝1400m

社台スタリオンからアロースタッドに移って種牡馬として繁養と西山オーナーがブログに書いているリーチザクラウン。その産駒ニシノアジャストが勝利。

2着2人気ブルメンダールはモーリス産駒のキレのなさ相変わらずという感じ。

1人気こちらもモーリスのブエナベントゥーラは8着に沈んだが鼻出血があったとのこと。

土曜阪神11RアンドロメダS(L)芝2000m

3歳の1人気アドマイヤビルゴが武豊で勝利。クビ差が微妙と言われがちだがコーナーで馬場掘れてるとこで一瞬手応えが…とのコメントあり。

月曜東京11R 東京スポーツ杯2歳S

言わずと知れた出世レースをこれまた社台SSから退厩の報があったジャスタウェイの産駒ダノンザキッドが馬体を大きく成長させて快勝。ドゥラメンテ産駒3頭も人気を集めたが敗戦。ふむ。


馬券回顧。

やっっと当たった。馬連1点大勝負が会心のヒット。こんなに気持ちいいんだね。穴党はやめたくないんだけろ来週も予告通り人気どころ買う予定。

◎成績(6.4.2.22) 単勝回収率24%(820/3400)

1着6回で820円てw。本命党やんけという。

○▲成績(6.6.4.51) (3120/6700)

◎○▲合計(12.10.6.73) (.118/.217/.277)

34戦トータル投資3350にわ 回収1834にわ

的中率8%(3/34) 回収率54%

ハァ…ハァ…あと2発は当てたい……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?