競馬の予想って楽しいんだな

ではオークスの予想を。【追記!長くなったので今回も予想に辿り着きませんw ただ最後まで読めばwwwあの人気馬をwww切ってますwwwww 有料の引っ張り方(粗品風に)】   先に言っておきたいが完全に素人。自分のために書き留めてるだけなので参考にはなりません。

今年の回収率計算したら3%切ってたwww

回収率3%。説明すると1万円買ったら300円になるってこと。どんだけ負けてるかは察してください。参考にするなら回収率100%を超えている人を。あぁ、そういう考えで何人もフォローして馬券検討した結果が3%なんだった。情報過多は凶・処理しきれないものは切りましょうって言ってた人がいて確かにと思って、その人も含めた何人かのフォロー切ったらタイムラインすっきりした思い出w

競馬に詳しい人、勝ってる人、予想屋さん・・・それらを参考にして買ってきた日々。買い目を決めているのは自分だから自分で考えてるつもりになっても、予想ファクターは?と聞かれたら予想家の予想としか答えられない。

前のnoteにあげたアドバイス通りに全馬の前走3レース全部みた。桜花賞何回見た事になるんだろう、繰り返し見ていて思った。

競馬の予想って楽しいんだな


ほんの1か月前のレースを見ても、自分が何を買ったかすら覚えてない。なんなら結果も覚えてない。せっかく忘れてるんだから試しに予想してみたら同じような馬買って同じように負ける(笑)これが人の予想を参考にして負けてる人のクオリティ。

競馬に詳しい人ってまずその記憶力にビックリする。○年のダービーでは〜とか語ってるのをよく見かけるでしょ?そーゆーのがない。頭の出来だと思ってたけど違うんだな。自分で考えてないからなんだろう。回顧もしないし。

好きな馬とかもいない。強いてあげれば競馬にハマるキッカケになったサイレンススズカくらい。この事もいつか語ろっと。自分で考えて予想を続けたら「好きな馬」とかも出来るんだろうな。予想ファクターやらなんやら無視して買うのも楽しいのかも知れない。

例によって前置きが長い。

前走3レースくらい見る、以外に「回収率(オッズ)を気にするな」というアドバイスもnoteには載せてないがあった。キッチリ言うことを聞いて前走は見たが回収率からは離れられないw

本命を決める時はそうだろう。1人気だから嫌うとかはするべきじゃない。ただこれも本命が1人気なら相手も絞らなきゃいけないしそれなりの人気なら点数も広げられ大穴と心中なら全通りも視野に入るという買い目検討の最後の段階では「回収率」から完全には離れない。

本命が決まったあと。ヒモを決める時は回収率とドップリ仲良しになってしまうw

人気しすぎと感じたら軽視したくなるし、舐められ過ぎと思ったら買いたくなる。ただこれを「期待値」と言ってしまっていいのかどうかは微妙。なんせ回収率3%の男ですからw

分かりやすい例を挙げると今回のオークス想定オッズ2番人気のデゼル。先に言っちゃうけどこの馬は切ります。これが8番人気とかだったら「いや前走は強かったよ一発あるよ」って買いたくなる馬だけど。桜花賞に出てない別路線組で今年デビューのいわゆる新星。この馬が2番人気になっちゃうって1番人気デアリングタクトに勝てる馬なんか居ないんちゃうんかという穴党の悲鳴がより浮き彫りになってる気がする。「新星」を信じて裏切られたことは何回もあるしハズレた虚無感も大きくなる。

長くなったのでここでやめます(笑)

この先の予想は有料で公開っつって売れたら笑うけどw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?