見出し画像

イラストACに広告を出したらこうなった② -結果発表編-

 2022年7月からストックイラストを始めたものの、あまりのアクセス数の少なさに(涙)広告を出してみようと決意。9月26日〜10月15日の20日間イラストAC内に広告を出しました。前回の記事では、広告を出す前に何を考え、何をしたのかを書いていますので、興味がある方はどうぞ。

それでは本題に入ります!
私が購入した広告枠は[約20日間/600,000回表示/4980pt]のタイプ。まず20日間を約3週間と捉えて、第一週、第二週、第三週に分けて検証してみました。

【第一週】

広告クリック:65回(表示回数:216,531回)
ページビュー:258回/ダウンロード:205回/ファン登録:+4人

一週目は〈無風〉でした…
 
20万回以上表示されてクリックされたのは65回…ムムム。広告を出す前の週は[ページビュー:203回/ダウンロード:212回]だったので、ページビュー/ダウンロード共に、期待したような増え方ではなかったです。

 第一週目で私が自分の広告を見たのは1回だけで、いつも以上にACのサイトを覗いていたにも関わらず、です。なるほど〜、これじゃあ広告を出す前と数字がほぼ変わらないのは当然ですよね。だって目にしないんですもん(涙)逆に65回クリックされたのはいい方なのかも??
   

【第二週】

広告クリック:107回(表示回数:212,193回)
ページビュー:260回/ダウンロード:217回/ファン登録:+5人

二週目は〈微増〉でした。
 バナー広告のクリック数は1週間で約100回、ページビュー/ダウンロードは微増止まり…。いんや〜考えが甘かった!広告のことを魔法か何かだと勘違いしてましたよ!んなワケないよね〜ハハハ〜(乾いた笑い)ちなみに、自分の広告を見たのは第二週目も1回だけでした。

 二週目ですでにションボリしちゃったワケですが(汗)実は、この裏でミラクルが起こっていました。ACトップ画面のスライドショーに、ナント私の絵が採用されていたのです(10/1〜)初応募で即採用…人生なにが起こるか分かりません…

有料のバナー広告より遥かに目立ってる(苦笑)

果たして、このミラクル(スライドショー)の効果は出るのでしょうか??
   

【第三週】

広告クリック:142回(表示回数:171,275回)
ページビュー:197回/ダウンロード:145回/ファン登録:+8人
※最終週は6日間の統計

ラストの三週目は〈一進一退〉でした〜
 
最後まで伸びませんでしたね〜。この結果を『すべて自分の力不足』という風には考えていなくて(初心者なんだから力不足は当然!)力のない初心者が広告を出したらどうなるか?の検証だったので、『バナー広告に初心者を押し上げる力はなかった』という風に考えています。唯一、ファン登録していただいた方が増えたのはありがたかったです♡

それでは、20日間の合計を発表します。
・広告クリック:314回(1日約16回/表示回数:1日約3万回)
・ページビュー:715回(1日約36回/広告前:1日約32回)
・ダウンロード:567回(1日約28回/広告前:1日約29回)
・ファン登録:17人増
・イラスト登録枚数:120枚
(10月15日現在)
・獲得ポイント:2,437pt

 私の5,000ポイント返して〜〜〜の結果でしたね(悶絶)いんやぁ〜元(広告費5,000pt)は取りたかったなぁ〜〜〜。

 この20日間の数字から、広告を出しても出さなくても何も変わらないことが分かりました(爆)実は、広告を出す前20日間のポイント数は2,500ptで、ほぼ同じです(ってか微減…)個人的には広告を出すことでアクセス数が飛躍的に伸びることを期待したんですが、ACのトップ画面には他にもたくさん広告が並んでいて、広告だらけの中に自分の小さなバナーが紛れ込む感じなので、何十万回表示されようがほぼスルーというのも頷けます。ただ、三週目で自分のバナー広告を見たのは0回でして…20日間で2回しか目にしなかったんですが、これはナゼに??

【結論】

バナー広告自体には、あまり意味がない。

 想像ですが、初心者でも上級者でも、バナーのクリック回数にはそれほど差がないのではと思います。『目にしない』という点では同じ条件のはずなので。ただし、広告を出すことで大きな結果が出る人もいて、それはトップ画面の『人気イラスト』に表示される人です。『人気イラスト』に表示される条件は下記の通り。

『週間ダウンロードランキング上位1,000点からランダムに20点表示(イラストレーター広告の出稿者に限る)』

 週間ダウンロードランキングに入っている人が広告を出せば、トップ画面で大々的にオススメしてもらえるという仕組みです。逆に言えば、ランキング外の人にはなんのメリットもありません(涙)
 正直、ラクして成果を上げたいというヨコシマな気持ちがありました。。その結果盛大にズッコケたワケですが(苦笑)安易なショートカットを考えるより、地道に1枚1枚登録することから、また始めようと思います。バナー広告は上級者になるまで封印!(なんだか夢のない話になってしまってスミマセン。。)

 バナー広告は惨敗でしたが(苦笑)スライドショーの結果はまだ出ていないので、懲りずにそちらも検証してみようと思ってます。来月、後日談として記事にする予定です。

【オマケ】スライドショーに採用されるには

 たった1回スライドショーに採用されただけの私が(←)なぜ採用されたのかを検証してみました。よかったらもう少しだけお付き合いください。

 まず、応募する前にどういう絵が採用されやすいのかを自分なりに考えてみたんですが、トップ画面のスライドショーは『イラストAC』にとって最大の広告スペースです。ここにバリエーション豊かなイラストが並べば「このサイトなら自分の欲しい絵が見つかるかも」と新規の方に思ってもらえる。会員数を増やすことが一番の目的ですね。
 ここで重要なのは『バリエーション豊かなイラスト』という部分です。あらゆるニーズに答えられる絵が必要だとするなら、人があまり描かない絵を描けば採用されやすいのでは?と考えました。人物イラストはもしかするとイケるんじゃないかなぁと思い、加えてイラストACさんが喜びそうな構図にして応募すると、今回それが採用されました。(私と同時期に採用された中には妊婦さんの絵もありました)

他に採用されやすそうなのは、
・季節のイベント
 
これはライバルが多い!(採用の可能性は低いかも…)
・背景パターン
 
他の人とかぶらないもの。過去に薬の錠剤パターンが採用されてました。
・食べ物
 
ライバルが少なそうなご当地料理や韓国料理とかどうですか?
・渾身の一枚
 
自分の得意な絵で勝負。すごい!と思わせたら勝ち!

 毎月1日〜第3金曜日までが応募期間で、一度に5枚まで応募可能です。絵が上手いヘタ、需要の有る無しはあまり関係ない気がするので、とにかく応募してみましょう!有料のバナー広告より、無料のスライドショーを強くオススメします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?