見出し画像

【気まぐれ双子日記】2歳1ヵ月

全国で非常事態宣言が解除された今日、子どもたちは2歳1ヵ月になった。不思議なもので、今当たり前だった混み合う公園にも少し気が引けてしまう。
この先どうなるのかはわからないが、悲観している時間はもったいない。

さて、この1ヶ月の間の出来事と言えば、寝かしつけが必要になってきたことだ。

今まではお風呂からあがって、歯磨きをして寝かしたらそのまま寝ていた。
まあ、その方が珍しいのだとは思うが…。

最近は、本を読んだあと、1時間ぐらいは一緒に寝る。
やっぱり、体力がついてきたからかなぁ。
あと、昼寝は目一杯はさせずに、途中で起こすようにした。

驚くのは、こういうちょっとしたターニングポイント的なものって何の前触れもなくくること。
子どもの成長を実感するときって急にくる。

どんどん大人と同じ時間を過ごしていくんだな。
「夜の自分たちの時間がなくなってしまう」なんて最初は思ったけど、考え方を変えれば、「家族みんなで過ごす時間が増えた」わけだから、嬉しいことなんだ。

ただ、新幹線の図鑑を無限に読んでもらいたがるのはもう少し控えてくれ(笑)

さあ、仕事モード思いだそう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?