見出し画像

2019年の抱負 ~サッカー編~

1.はじめに
2.社会人フットボールクラブ立ち上げ
3.SC相模原現地観戦
4.マッチレポート
5.FIFA19
6.おわりに

1.はじめに

明けましておめでとうございます!

今年は亥年ということで、イノシシのように猪突猛進で突き進みたいと思います!ってウソでーす。ぼくは何事もよく考えすぎてしまう人間なので、猪突猛進は無理だね。

去年はとにかくサッカーの知識が増えた年だったなと。あとは子どもたちが生まれて世の中の見方が変わってきた。その中で、技術とか戦術とかサッカーの試合中に起こること、競技上の特性的な面だけではなく、トレーニングであるとかチームのあり方、クラブのあり方、文化、社会の仕組み…。そんなところにも少し目が向いてきた。

今年の自分のスローガンは「地域」。今年のスローガンというか、今後の自分の人生のキーワードになってくるかもしれない。

ここでは、スローガンも踏まえて、今年の、自分がサッカーへ関わる上での抱負を語りたい。

2.社会人フットボールクラブの立ち上げ

今年一番力を入れたいこと。社会人フットボールクラブの立ち上げだ。神奈川県海老名市の自宅を構えた。死ぬまでこの地域で暮らしていくことになるかもしれない。だから、この地域の人たちとフットボールをしたい。

活動方針的なところは現在整理中。やっぱり「地域」を大切にしたいから、活動は、原則、海老名市内のグラウンドだけにして、地域の資源を活用するとか。去年得たサッカーの知識を踏まえ、ポジショナルプレーとか5レーン理論とか、そのあたりをもう少しカジュアルに、エンジョイ志向な人が取っつきやすいように省いて実践できたらいいなとか。まあ、色々考えてます。

とりあえず近くのスポーツショップにチラシを掲示してもらった。メンバーが集まらなきゃ話にならないからねぇ。あとはホームページを作らなきゃ。やることたくさんあるなぁ…。

興味のある方、ご助言いただける方はぜひご連絡を!(笑)

3.SC相模原現地観戦

とにかく、近くのクラブを観に行きたい。子どもたちがもう少し大きくなれば無理ではないかもしれないから。キーワードは「地域」だし。

4.マッチレポート

DAZNなどでのサッカー観戦はもちろん続けていく。SC相模原は全試合を目指す。その他は余裕があれば。ラ・リーガ中心になるかな。

5.FIFA19

19では、今のところオレにしてはFUT頑張ってると思うわ。まあ、めっちゃ下手だからあれだけど。けど、これからは、今まで以上にやること増えるだろうから、ちょいちょい暇潰しに。

6.おわりに

以上が今年やりたいこと。できる範囲で、優先順位つけてやっていきたい。まあ、一番は家族だからね。子どもちが寝た後が勝負だと思ってる。

てか、子どもたちもうじき立つのかなぁ。そしたらボール蹴れるようになってくのかな。楽しみだ。

今日はここまで。
今年もよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?