たしかに

こんにちはニワカアメのレインです


今週オススメしたい曲は最近行ったとある家系ラーメン屋さんから偶然流れていた曲になります。


ラーメンを啜っていたら耳に穏やかなリズムの曲が流れているのに気づき、思わず一度箸を止めてしまいました。


調べてみると


homecomings

「光の庭と魚の夢」


という曲でした



ラーメン屋で自分好みの曲に出会えて率直に嬉しかったです


このことをバイト先の心理学部の先輩に話してみたところ


「友人などから勧められた曲を聴くより、ラジオで流れる曲やお店のBGM等から聴いた曲の方が興味を持ちやすい」


ということを教えてくれました。


確かに今までのことを振り返ってみると…


言われてみれば
友人から曲を教えてもらった時自分はメモをして終わりになってしまっていた記憶が思い浮かぶ🤔


それに対して
ラジオや店内BGM等はその曲を聞いて、気に入ってしまったらすぐにプレイリストに入れてしまう。


そう考えたらラーメン屋さんで好みの曲が流れていたのは偶然だけどなんとなくこの現象の仕組みが分かった気がしました。


近い未来に、友人にオススメの曲を紹介する機会があったら曲名だけでなくメロディーも一緒に流してあげたら興味を持ってくれる可能性が上がるかも?


今週の当番はレインでした。



また来週っ!








この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?