見出し画像

2023.10.15 京都G1 秋華賞 予想

こんばんわ。にわか馬キチです。

先週は出張中で予想を発信できませんでしたが、重賞3連勝的中!これはキタ!噛み合ってきた!と大喜びでしたが、調子に乗って、普段買わない地方競馬「盛岡南部杯(Jpn1)」に挑んで、灰になっておりました。。

競馬って、予想で良き馬に絞れても「馬券力」がないと勝ちきれないんですよね。オッズと、自分の弱き心との永遠の闘い…競馬って、ほんとに素晴らしい、メンタルスポーツですな。笑


と、いうわけで!
さぁ、明日は秋華賞G1ですね!
女王リバティーアイランドの3冠なるか!?
秋のG1ロードの始まりです。(^^)

にわか馬キチ競馬予想、いってみましょ〜〜〜。

▼コース
京都2,000m(小回り)です。 第1コーナーまで300m、かつ観客席前からスタートです。その後、向正面での坂を越え、3~4ナーで下りつつ加速。ラスト328mの短いストレートを駆け抜けます。

▼展開予想: ハイペース
秋華賞は観客席前からスタートで、観客&ファンファーレで馬が興奮するので、かなりの確率でハイペースになる傾向が強いです。ファンファーレに弱いドゥアイズが心配です。

▼馬場状況
京都開催5日目。開幕から変わらず、Aコースが使用されます。土曜日の内回りコースを確認しました。内側は痛んでなく内前有利。ですが、やはり3コーナーからの下り坂を使って、差し馬が突っ込んできてます。 今日の夜から朝まで、結構雨が降る様で朝は重馬場開催になりそうで、内側の痛みは進みそうですが…レース時には稍重〜良まで回復しそうですし、明日は内回り2レースかつ小頭数のレースしかないので、急激に痛むこともない気がします。

▼調教診断
◎リバティーアイランド
◎モリアーナ
◎コナコースト
○ドゥーラ
○ヒップポップソウル
○ラヴェル
▲ドゥアイズ
▲マスクドディーバ
▲グランベルディナット
▲ハーパー

▼にわか馬キチ予想
◎リバティーアイランド
○モリアーナ
▲ドゥーラ
▲ヒップポップソウル
▲コナコースト
★ラヴェル


本命◎はリバティーアイランドで。
言わずもがなの絶対女王です。前残りの桜花賞を最後方から差し切り、0.2s差は圧巻でした。アレをやられたら、展開関係なしです。1着固定で。

対抗○はモリアーナで。
前走紫苑Sの勝ち方が凄かったです。初の2,000mで、秋華賞を意識した最後方からの競馬で、コーナーから加速して、馬群を縫っての1着は凄かったです。調教も筋肉がついて迫力満点で。

▲1頭目はドゥーラで。
小回りコースを得意とし、長い末脚を使えます。どんなタフな展開でもスタミナが切れないので、ハイペース展開の今回は有利かと。あとコーナーからの加速性能、調教のキレを評価して。

▲2頭目はヒップポップソウルで。 右回り(小回り)が得意で、好成績を残してます。また前走紫苑Sでは、今回予想同様ハイペースで前が潰れる中で、唯一粘って0.1差2着は強い競馬でした。またNHKマイル1着のシャンパンカラーと差の無い接戦を続けてきた馬で、自力は十分G1級です。

▲3頭目はコナコーストで。 コナコーストは調教も自己ベスト連発で調子も良かったです。また前走オークスも、スタート直後に他馬と強くぶつかる強い不利を受けての結果でした。ただハイペースの展開は経験がなく、距離的に持つか不安なので、評価を抑えました。

最後に★はラヴェルで。
調教はかなり良く、軸のしっかりした走りをしてます。またオークスでの前残りは、地力を示した競馬で、唯一リバティーに土を付けた馬だと再認識しました。ですが…極端に右回りが苦手です。ただ京都は初めてで、かつ調教見る限り、右回りでもスムーズに走ってたので…この人気なら抑えるべきかと。


あと馬券では買いませんが、気になる馬で…
ハーパーは先行力とパワーがあり、坂道を苦しない強さと、大崩れしない安定感があります。ですがジリジリ伸びる馬で、今回のハイペース展開と平坦ラスト直線ではキレ負けする可能性があります。妙味もないので、ここは見送ります。

あとドゥアイズはハイペース展開は有利です。ただ気性の荒い馬で、ファンファーレに弱いらしいです。今回の秋華賞はゴール前スタートなので、オークス同様に悪影響受けそう。また調教は良いんですが…何か元気ない感じがしました。倍率は魅力ですが、他に良い馬がいるので見送ります。


以上になります!
今日の夜に降る雨の具合が気になってはいますが、基本はこの本筋にて勝負したいと思います。三冠牝馬の誕生なるか!?今から楽しみですね〜。
ちなみに本予想は良馬場想定の予想なので、重馬場・稍重になった場合は、予想も変わってくるかと思います。馬場も変化しますんで。ご注意くださいませ〜。

それでは皆さん、明日を楽しみましょう!
G1ロードスタート、当たりますように〜〜〜。



ちなみにこちらは、月曜日に発信した、枠順発表前予想です。Twitterにて、適宜発信しておりますので、良ければフォローしてくれると嬉しいです!

▼枠順発表前 秋華賞2023 にわか馬キチ予想
https://x.com/niwaka_umakichi/status/1711778065595113901?s=20


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?