見出し画像

「ミナリ」を100%楽しむには


こんばんは!

今日は映画館ではなく、ミニシアターで上映している作品の紹介をさせていただきます。

「ミナリ」という韓国映画が先週の金曜日に公開になりました。アカデミー賞にも複数部門ノミネートされており、大きな話題を集めています。

私個人の感想はさておき、この作品を観る前に「ミナリとはいったい何なのか」ということを知っておいたほうがいいと思います。

「ミナリ」とは野菜のセリのことです。セリはどこにでも育ち、2度目の旬が一番美味しいとされています。
この作品においては、子世代のために親世代が懸命に働くことの象徴として機能している。
(「ミナリ」フライヤーを参照)

これを意識するか、しないかでは作品の深みがかなり変わってきますよ。
ネット上で「ストーリーが面白くない」という感想をちらほらみかけたのですが、個人的にはミナリの意味を知ると映像美だけでなく、ストーリーにもより感情移入できると思います。

最後に私自身の感想を一言で表すと、

「どんな形であってもこの世界に「生きていること」の美しさ」

を見事に表現している作品だなと感じました。

まだご覧になってない方は、前述した知識を頭に入れて、ぜひミニシアターへ!
ご覧になった方は、この作品をどう感じたかコメントしていただけると本当に嬉しいです。
ご覧いただきありがとうございました。

画像引用元
『ミナリ』 Photo by Melissa Lukenbaugh, Courtesy of A24
『Minari』キャスト陣 Photo by Emily Assiran/Getty Images for Pizza Hut

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?