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2Dミニマップのための座標変換
導入
Clip Studio Paint ナビゲーターパレットに搭載されているイメージプレビューのようなUIは、お絵描きソフトに限らず、ゲームでもしばしば見かけます。
イメージしやすいのでお絵描きソフトで考えると、ユーザーの操作として、移動だけでなく拡大縮小も行われている可能性があることから、「いま画面に表示している領域は、全体領域のうちのどの部分領域か?」を計算するためには、タテヨコの移動量に
Serum の “Normalize Each” と Fundamental (基音) の関係について
Serum の波形エディタには、Process のメニュー内に “Remove Fundamental” という処理があります。
結論を先に書いてしまいますと、今回の記事で伝えたいことは、“Normalize Each” をする前に “Remove Fundamental” をするかしないかで結果が異なるので、用途に応じて使い分けましょう、ということです。
例として、下記はデフォルトで入ってい