庭ぐらしダイアリー 木星と土星を眺める時間

メリークリスマスイブ!
寒さが増している気がして、こたつに丸まりながら文章を書いております。

余談ですが、わたしの家ではクリスマスイブにチキンやらケーキやらを食べていたので、勝手にクリスマスイブが本番だと思っていました。

先日、土星と木星のグレートコンジャンクションの時に放送されていた「重なる木星と土星を眺める夕べ」というyoutubeをラジオのように聴いていました。
西洋占星術の世界では知らない人はいない鏡リュウジさんが司会、3部構成の番組だったのですが、一気に見てしまいました。

その中で個人的に面白かったのは、鏡さんの占星術の話、ナウシカの話でした。
簡単に説明しますが、詳しくはぜひ番組を見てみてください!

鏡さんの占星術の話は、番組冒頭でのお話です。
「そもそもグレートコンジャンクションとは?」とか「風の時代とは?」という部分をしっかり解説してくれています。
わたしもなんとなく単語は知っていて、「そうか!風の時代か!」と思ってはいたものの、それ以上詳しく知りませんでした。
占星術初心者でも分かりやすく紹介されていました(今までいろんなネット記事見たけど、個人的には一番分かりやすかった)。

ナウシカの話は、今は本格的に風の時代が到来したけれど、実は1980年にもすでに一度来ているということを踏まえ、
ちょうどその頃に書かれた「風の谷のナウシカ」が風の時代のストーリーのようになっているんじゃないか?という視点のお話でした。
社会学を大学のゼミでやっていたわたしとしては、かなり面白く拝聴しました。
(後日談)明日は金曜ロードショーで「風の谷のナウシカ」を放送すると聞いて、不思議な巡り合わせを感じたのでした。

もうひとつかなり興味深い話があったのですが、そちらはまた今度!
それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?