庭ぐらしダイアリー やりたいことを声に出す

メリークリスマス!みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

わたしは、大切な友人とマスクをしたり対策しつつ会ってきました。
つい1ヶ月前に展示に来てくれた友人なのですが、ちゃんと話したのは2年ぶりくらい。
でも不思議なもので、つい昨日会ったかのように話せてしまうものなのです。
友人というものはそいうものなのかもしれません。
「あの時はこうだったよなあ、、、」なんてぼんやり思い出しながら、語り合える友がいるのはありがたいものです。

友人とはいろんな話をしました。
仕事のこと、自分たちがどうしたいか、などなど。

わたしはできるかできないかは置いといて、「こうしていきたいんだよね」と話す時間を大事にしています。
その時って、マイナスなことが一つもなくて、一緒にできることもあるかもしれないし、それぞれのやりたいことのアイデア出しができると思うのです。

連想ゲームみたいに、ぽんぽん思いついたことを言葉にしていくのは、まるでブレインストーミングをしているようで、昔から好きなのです。
そうやって話しているうちに、じゃあ一回こういうのやってみない?とか、こういうことに付き合ってくれない?みたいなことになってきます。
実際に自分からそうやってお誘いしている時があります。

毎日文章を書くとか、紙の隅っこに絵を描いてみるとか、そんな小さいことから、大きなことを成し遂げられる。
今年わたしはそんな経験をさせてもらいました。
どんなに小さいことでもバカにできません。
みなさんも、なんかやりたいなあと思ったことは、簡単に始めちゃうとか、声に出して誰かと話し合ってみるといいと思います。
(こんなご時世なので、オンラインでやってみるのもいいかも)

余談ですが、わたしが高校生の時に、好きな冒険家で栗田史多さんのイベントに参加したことがありました。
その時に、「10人に自分がしたいことを言ったら叶う」ということを教えてもらいました。
言葉にすること、人に自分のやりたいことを伝えることの大切さを教えてもらった大事な思い出です。

みなさんも、ぜひ自分のやりたいことを声に出したり、大事な友人からシェアしてみてはいかがでしょうか。
それでは残り少しとなりましたが、素敵なクリスマスをお過ごしください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?