見出し画像

庭の道具たち

庭仕事するときに、どういったノコを使ったらいいの?と友達に聞かれたので、今回は私が持っている腰道具について話してみます。

普通に腰道具(腰にベルトで道具を巻いて仕事するので、腰道具)さえあれば、ちょっとした庭仕事はできます。

植木鋏…腕のある職人さんは、植木鋏だけでも仕事してしまうと言われる鋏。私は松を練習するときに使ったくらいで、それ以外はあんまり使っていませんでした。こちらも剪定バサミと同様、岡恒ならお手軽に購入できます。

★手ノコ…シルキーのゴム太郎(荒目)を使っていました。何かあったときのために、替刃も合わせて購入しておいたほうが◎。

★剪定バサミ…バネが付いていて、ちょっと太めの枝を切るハサミ。赤白の岡恒の剪定バサミが値段も性能もお手頃。少しこだわり派や、ちょっといいものを持ちたい人は、鉄のハサミもあります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?