見出し画像

庭ぐらしダイアリー 散歩のお供

最近、通勤を片道歩くことにしています。そのおかげで、いくつか楽しみができました。その一つが、podcastを聴くことです。ダウンロードすれば、オフラインでも聴けるのも好きなポイントです。

特に聞いているのは、「ANA WORLD AIR CURRENT」。昨年もおすすめpodcastとして書かせていただきました。
内容は、葉加瀬太郎さんとゲストのトーク番組で、ゲストのユニークな旅のお話を聞くことができるのが特徴です。ウズベキスタンの旅や、カレーをめぐる旅、それぞれの旅に思わず心躍ります。

今日から聞いていたのは、「チャポンと行こう!」というインターネットラジオ。「北欧暮らしの道具店」というお店の店長とアシスタントさんのトーク番組です。温泉につかるようにホッと温まるひとときを、をコンセプトにしているこのラジオを聞いていると、とても柔らかでリスナーに寄り添うトークで心を解きほぐされていきます。

なるほど!と思うことや、へえー!そうなんだ!と思うことや、うんうん分かるということ。そんな話をどこかで誰かがしてくれているだけで、なぜこんなにも落ち着けるのだろう。2020年の大変な状況下でも、わたしを救ってくれたのはラジオだったなあ。そんなことをふと思い出します。

自分が聞きたいことを頼りに、これからも自分の心地よさを丁寧に選び取っていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?