庭ぐらしダイアリー ニーズの変化

最近は、自分の中で大切にしたいことを見つめながら、いろんなことに挑戦していこうって思う。

よくあるドラマのシーンで、「俺が一番大事にしたかったのは、、、!!」みたいなシーンがあって、昨日それをふと聞いて、一人頷いた。

「あるよね、こういうシーン。結局は、、、!みたいなことって。、、、あれ?そういえば、わたしの大切にしたいことって何だっけ?」

昔、自分のニーズを3つ言ってみよう!みたいなワークをしたことがあって、それはしばらく変わってなかったんだけど、最近もう一回考えてみたら、ちょっと変わってることに気づいた。

昔の3つのニーズ
・自由であること
・自分らしくあること
・面白い人に出会うこと

この「面白い人」というのは、なんだろう?言ってるわたし自身も分かってなかったのだけれど、最近言葉にできるようになった。
それは、
自分と似たような価値観と異なる考え方を持ち、お互いに敬意を持てる人。そして自分に素直で”対話”ができる人
感覚的に言うと、大体初見で「この人とは話合う!」ってわかったりするのであんまり定義できなかったのだけれど、ようやく言葉にできた。
共通するものを持ちつつ、でも異なる個性があって、それをお互い尊重しながら面白がれる人と出会うと最高に楽しい。

今の3つのニーズ
・心地よいこと(安全であること)
・知ること
・体験すること

そして、長らく変わることがなかったのに(大学生の時からだから、5年くらいは昔のニーズが一番大切だった)、2020年までの旅と暮らしを経て、変わっていった。昔のニーズの延長線上にあるものなのだけれど、やっぱりちょっと違う。


昔は、とにかくなんでもしたい!と言う気持ちが強くって、「わたしにさせてもらえるならなんでもやらせてください!!」って勢いだった。
それが最近だと、「いや、なんでもではないな。なんとなくテーマとか、やりたいことが絞れてるよ」って状態なのである。
刺激よりも、自分の中と周りと丁寧に向き合いたい、そんな気持ちである。

知ることと体験することはセット。これからも自分の旅は続く。その中に、居心地良さも感じながら。

多分今のニーズはもうちょっと先に、もう少しだけ話せると思う。今はまだ、熟成されていない。いつかまた書けたらいいな。

これからのわたしもお楽しみに!(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?