庭ぐらしダイアリー 「brother sun sister moon」を聴いて

新月で更新されるPodcast「brother sun sister moon」。
ここでも何度か取り上げているのだけれど、今日も新月なのでepisode13がアップされていた。

同い年の子がゲストに出ていたからか、とてもしっくりとわたしの中に入ってきた。
言っていることにもうなづけることばかりだ。

わたしの精神の旅も、いろいろとあった。
一度はアイデンティティが崩れた。
崩れる時は怖かった。
なんとも言えない喪失感が押し寄せているし、わたしがわたしでいられなくなる、、、と言う自意識にすがりつきたくてたまらなかった。
誰に相談しても、自分に欲しい答えがなかった。
欲しい答えなどどこにあるのだろうか。何も見えない世界で、シンプルに辛かった。その悩みと共に生活があった。

自分で自分のことを認められなかったし、どうしよう?って何度も思った。
大学卒業して、就職しないできたけれど(そして自分は自分で決めたつもりだったけれど)、数年は自信がなかった。
どうしたらいいのだろう。
大丈夫だろうか。
このまま生きていけるのだろうか。

結果から言うと、わたしは今ここに生きている。
いろいろ思うところない、と言ってしまえば嘘になる。
悩みも後悔もいろいろあった。
別に今も自信たっぷりです!!みたいなことはない。

振り返っても、なんか間違ってなかったんじゃないかな。
もし戻れたら、と考えても、多分同じことしてるだろう。
やり直せたら違うかもなってことも考えるけど、本当に戻れたとしても変えないと思う。

年齢の割に何言ってんだ、みたいな意見もあると思うのだけれど、
自分をそのまんま出したらこうなってしまったので、ご了承願いたい。

長く旅してきたな、と思うし、多分これからも旅していくんだな、とも思う。

最近は次なる挑戦についてのことに気が向いている。
やりたいことは決まっているけれど、それだけじゃない。
多分、今も何かがものすごく静かに動いている。
何かがざわついていて、ここ数日頭がグラグラしている。
畑で土に触れて、家に帰った瞬間、頭が揺れた。

体にも何か異変が起こっているのかもしれない。何かが変わる時だと思う。
ぼんやりと決めていることもあるし、逆に自分でもあんまりわからない内なる変化もあると思う。

自分は自分が好きなものでできているし、
あるいはまた、自分は何者でもない。

怒りのあること、ざわざわすること、
「負の感情」も全部わたしと共にいる。

自分の体を見ながら、丁寧に自分に、仲間に、世界にお返ししていきたい。
新月なので、ここらでじっくり自分と向き合います。

おやすみなさい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?