見出し画像

ここれから始めたいこと

自己紹介にも書いた、ここで書きたいことの一つ。これから始めたいこと。

ずっと庭づくりの仕事をしてきて、ずっと好きだし、もっとやりたいとも思いますが、ここにきてちょっとしたきっかけで新しいこともやってみようと思います。

そのきっかけとは。。

解体後の土地と寛大な父の背中

父の所有する土地が空いて、さてどうする?となったこと。

駅前徒歩1分、とはいえそんなに賑わうほどでもない小さな駅前です。今まではラーメン屋さんとクリーニング店の受け渡しカウンターがありました。

それが廃業されて、更地になって、、となると駐車場にしておくのが無難かなぁといった感じ。

うーん、ちょっとそれは寂しいでしょ。もう駐車場もいっぱいあるし。。。

寛大な父のおかげで好きなように?させていただくことになりました。

好きなこと?!

やっぱり・・・庭 しか思いつかない。(笑)

ちょっと待てよ。ここは一応商店街。
自宅とは駅の出口が反対で生活圏内ではあるけど毎日行く場面はなし。今まであんまり気にしていなかったけど、この街ってどんな街だっけ?
嫁いでウン10年。それなりに小さな変化はあったけど大きく街が変わった印象はなし。

そこで市の都市計画を調べてみると。。。ちょっと古いけど(平成の時代)

この地域の課題、目標などが記されており、キャッチフレーズもあった!

文教と田園と花の香、夢が広がる活き活き 〇〇

え〜〜〜〜!!!この街、そうなの?!!!
知らなかったし、なんならそんな街に住みたいし!!!

すごーい衝撃を受け、そりゃ我が子たちにとってはふるさと。
そういう街だよね〜とみんなが思えるようになって欲しい。

まちづくりの目標の中には
●駅とその周辺を核とした賑わいと文化のあるまちにしよう
●ボランティア活動やコミュニティが豊かなまちにしよう

という言葉もあって、知らなかったのは私だけ?
それはそうなったらいいでしょう!と。

で、勝手に自分たちなりに、それ、やろうって思います。

それには、わたしたちが得意な「庭」から発信していくしかないかなと。

どんな形?どんな場所?どんな??
まったくまだ何も決まってません。

でも、これからの街に必要な、誰かと笑顔になれる場所にしていけることを目標に。

庭から niwa-kara. 始めます。

これって宣言?!ひゃー大変だ。いや、楽しみだ!いや、不安だ。どっちだ!

みなさまに、あたたかく見守ってもらえたら幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?