見出し画像

2022年始動

12月になりましたね。お久しぶりです、にらです。
漸くいろんなことが落ち着いて、文章を綴る時間が取れました。
と言っても、もう日付が変わろうとしているところだけれども。


私の中では2022年が始まった感じがします。
残り1ヶ月なのが寂しい。

その残された期間でやりたいことは、というと
勉強をするためのシステム構築とラジオを始める、この2点。

システム構築の方は、今までプログラミングのスキルを主に高めてきたけれど……いよいよ、書いたプログラムをWebやデータベースと接続してWebページやアプリケーションを作るフェイズに進もうと思っている。
基礎的な知識が曖昧なため、そこを上手く埋めながら、次のステージに進めるようにしたい。
目下、データベースの環境構築をして、プログラムと上手く接続することかな。

そして、ラジオ。
ずっとずーっと言い続けてきた、ラジオ。漸く時間をとれそうです。
こっちの方は、記録は残しているので読み返して、いよいよ収録……って感じかな。
具体的な流れを備忘録として書いておこう。

投稿までの流れ理解
収録方法理解
収録テスト
収録
加工
投稿

この流れですな。おそらくテストの部分で少し、かかりそう。
それでも楽しみではある。いや、とても楽しみだ。


今年の振り返りもしたい。
濃い一年だったなぁ、という感じ。
今年中に、ポケモンはクリアしたいな。
後、ソニックフロンティアかハーベステラをやりたい。
ゲームもやりたいけど、勉強も楽しいから引き続きやっていきたい。


少しだけ直近の話を。
先日、姉の結婚式でした。

身内の結婚式はなかなか感慨深いものがあり、目頭が熱くなるばかり。
私の姉は、誰よりも他人想いで、それが強すぎるあまり自分をないがしろにしてしまう部分があり、弟としては心配だった。けれど、そこの含めて受け入れて、助けてくれそうな人と一緒になってくれてとても嬉しい。
姉の結婚はもちろんめでたいことなのだけれど、それに祖父母が参列できたことが何よりグッと来た。
半年ぶりに会う祖父は、車椅子に乗っていた。半年前は辛うじて自分で歩けていたのだけれど、あぁもうそこまで来てしまったかと思った。
祖父母は仲睦まじく、どこに行くにも一緒にいた。ほぼ毎日のように、朝山登りに行き、定期的に二人で旅行をしていた。私が幼少のときから、最近まで。
それが出来なくなったのだな、と鉛を飲んだような気持ちになった。私はすぐに会いに行ける距離にはいない。そのため、最期を意識し始めた。次会うのは年末。だけれど、その先はおそらく早くて3ヶ月後。半年に一度のペースで会ってる私は、後何回会えるのか考えてしまう。
歳を重ねるのはそういうことか。慶と弔を一緒に感じた、そんな日でした。

縁起でもないけれど、喪服の準備もしておこうと思う。急にはどうにも出来ない。
私も歳を重ねた。もういい大人だ。一通りの物は揃えておこう。


少し暗い話になってしまった。
けれど、これは私の先々を考えた……ある意味前向きな話であることを、補足しておきたい。

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?