見出し画像

世界のアソビ大全51

どうも、にら狐です。毎週土曜日更新が癖になってきました。

いいね、やりたいことが癖になって週間になっていく。理想ですよ。

さて、今回はゲームのお話。

昨日発売されたNintendoSwitch「世界のアソビ大全51」について。

あの”アソビ大全”がSwitchで発売!!大事件ですよ…。

”アソビ大全”は過去にDSで2本ほど発売しており、私にとって家族や友人とプレイした思い出のあるソフト。それが、Switchで戻ってきたなんて、騒がずにはいられない。

すぐさま、発売日前にDL版を購入し、日付が変わるのを今かと待ち続けました。そして、プレイ。

さいっ・・・・こう・・・!!!

こんなにプレイ出来る…!

このゲームのおかげで、ボードゲームの敷居が低くなりそうな気さえする!
マンカラがある時点で、もうテンアゲ。あまり中身のある文章は書けそうにないのが悔やまれる。なんたってどれも面白い。

自分で言うことではないけれど、そもそも私はボードゲームに造詣が深いため、この手のゲームが大好き。シンプルなのに奥が深い、たまらんね。

ドミノプレイ中

内なる想いを綴るだけでは何もわからないと思うので、これは素晴らしい!と思った点をひとつ。

何もわからないゲームでも、簡単なルール説明があり手軽にプレイできる。これは革新的ですよ。

ボードゲームは面白い物なのだけれども、ルール把握が難しい物が多いのがネック。やってみれば簡単なのに、文字だけの説明書を読むとなると拒絶反応を起こす人もしばしば。

卓を囲むボードゲームでは知っている人がルール説明をするのだけれども、そのルール説明スキルによっても、プレイしたいかどうかが左右されるため難しい問題。

しかし、この”アソビ大全”では新しいゲームを始めるとチュートリアルが流れる。今でさえ当たり前のことのように感じるが、私には革新的に感じた。しかも、そのルール説明が端的。かつ、文字だけでなく人の言葉…音声とプレイ映像で教えてくれる。これはもはや疑似Youtube。

Youtubeでボードゲームのルール説明動画は珍しくないが、それをゲーム内に落とし込む…更に短く簡潔に。これは拍手ですよ。

このルール説明のおかげで、全く知らないゲームでさえも進んでプレイしたくなる。

マンカラの説明

51というゲーム数が多いか少ないかは人それぞれ。ただ、どれも熱中できるゲームでリプレイ性の高いゲームなものは間違いない。

この”アソビ大全”でルールを覚えて、リアルでアソビの輪を広げられる日も遠くないように感じる。これでもっと、ボードゲームの需要が高まる!!

プレイしやすいようなアシスト機能も!

気になっている人は是非プレイしてみてね。

因みに、無料体験版で一部のゲームが遊べる上に、ソフト1つ+体験版で全員が正規品を一緒に遊べる神仕様。これは試さない手はない。

では、また五目並べしに戻るので、記事はこれくらいで。

にら狐でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?