見出し画像

寒いやら暖かいやら

安定しない気候が続きますね。どうも、にらです。
服装を迷ってしまう。あまり持っている服は多くないので、ある程度の組み合わせをローテーションしている感じ。チェストの収納スペースが多くないため、温かい格好と涼しい格好で収納場所を分けている。そろそろ衣替えかなと、涼しい格好を取り出してきたのはいいけれど、こうも気候が上下すると収納場所が足りず、困る。
解決策としては、取り出しやすい収納スペースを作ること……かなぁ。私の使っているチェストは5段。内服で使っているのは2段。残りはゲームや雑多なものの収納スペースになっている。これが良くないような気もする。と、思ったとしてもすぐに直せるはずがない。そう。もう5年もこんな状態で生活しているんだもの。追々考えていこうかな。うん、めちゃめちゃ困っているわけじゃないし。


最近の私ときたら、何をしているか……。
そうね、転職をして初めて現場で仕事をすることに。研修生の形でまだガッツリ仕事に関わるわけではない……と思っていた。本来はそうらしい。ただ、現状そんなことはなく、人と時間が足りないのか私も実際の業務のフォローに回っているところ。
勝手がわかればいいけれど、現状見様見真似で作業している。実際の仕事へ影響してくるものをすぐにやっている嬉しさと同時に、怖さがある。そんなことも言ってられないので、スッポンのように食らいついていこうと思う。離さないんだから。

私生活では、変化が著しい。
勉強を今までもこれからもしていくけれど、前までは書籍で買っていた。それを1ヶ月ほど前より、電子媒体へ変更。以前は料理を生業にしていたため、専門書度合いが強く、電子媒体での書籍はほとんど売られていないかった。今回IT系へ転職したことにより、それがある程度解決。今のところ、欲しいと思ったものは全て電子書籍で確認している。
悩みに悩んだが、電子媒体で使っている上司に聞いてみたところ「本の方が使いやすいのは間違いない。ただ、本の情報をすべて覚えることは困難。必要なときに必要なタイミングで調べて使えたらOK。そう考えると、必要な本をいつもそばに置いていくのは難しいから、電子書籍として俺は持ってる」との言葉を聞いて、私も導入することに決めた。今のところ不具合はない。メインで勉強している本は、電子化する前に購入したため、あまり恩恵を感じられていないのが正直なところ。これから……かな。

昨日ジムの入会手続きを行ってきました。このノートを書き終わったら初ジムデビューです。楽しみ。24時間使えるところで契約したので、行きたいときにちゃちゃっと行くような使い方をしようと思っている。
具体的には週3回ほど通えたらいいかな、というイメージ。家から徒歩5分ほどの距離なのもありがたい。
腰痛や肩こりに悩まされているので、そこを少しずつ改善していく予定。後は、年齢による体形の変化をこれ以上受け入れるわけにはいかないという確固たる信念のもと運動してこようと思う。使ったことのない器具がたくさんあるので、いろいろ使ってみようかとも思っている。楽しみ。

大阪での仕事が始まって、少し余裕が出てきたのか、休日に出かけるか一日中ゲームをしていることが増えた。前は寝て一日が終わることが多かった。あぁ、毎朝お弁当を作るために早起きしていることが幸いして、規則正しい生活になっているのかもしれない。そろそろ30歳。漸く、か。
休日に出かけるときは基本的に妻と。ゲームも妻とやることが最近は多い。何をプレイしているかというと、マインクラフト。そう、わかってた。テラリアもハマったため、今回もそうなるだろうと。もはやハズレのないクジ。予想通りの展開になっている。
現状で既に20時間はプレイしているのではないかと思う。プレイ回数は2回か3回。一回でのプレイが長いんじゃ……。
もっと他のゲームも勿論やりたいんです。やりたいゲームたくさんある。なんならボードゲームもやりたい。でもマイクラやっちゃう……。ゲーム好きな人が周りにたくさんいたのなら、一緒にプレイしたいな、と思う。これは、大人数でプレイすればするほど楽しくなるやつや。そのためだと、月額1000円弱の金額なんていとわず、喜んでサブスクに登録する。
何の話かというと、通常のマルチプレイをするにはお金はいらない。けれど、遊ぶワールドを共有するためにはサブスクに登録しないといけない。「ワールドを共有する」とは、そこに訪れる権利としてメンバー登録されている人なら、ワールドの所有者がオフラインでも共有の世界に訪れることが出来る、ということ。普通は所有者がオンラインになっていないといけないけれど、それが、ない。おそらく所有者のローカルに保存されているワールドに接続するか、サーバー上にアップロードした会員制のワールドに接続するかの違いだと思う。
なにはともあれ、そういったことが出来るととても楽しいのだろう、と夢が膨らむ。と、言えど、好き嫌いはわかれるゲームのため、無理強いは出来ない。私はSwitch版をやっているけれど、クロスプラットフォームにも対応しているので、軽率に誰かにPC版とかをプレゼントしてみようかしら。Switchでも、DLソフトのプレゼントが出来ればいいのにな。
因みに、今はひたすら地下に向かって掘り進めたり、渓谷の壁を採掘して鉱石をちまちま集めているところ。たのしい。


まだまだ話したいことはある。取り留めのない話なんてたくさん。
でも、この後にもやりたいことが控えているので今日はこのくらいで。
ではまた次回。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?