見出し画像

ガタが来る

物持ちは良い方ですか?良くない方ですか?
私は前者です。

そんな私の周辺にある者たちが悲鳴を上げるようになってきました。
直近で言うと、PCのマウス。
私が使っているものはトラックボールマウス。所謂。マウスは動かさずに、マウスについているボールを転がすことでカーソルが動くというもの。使い始めて5年は優に超えているだろう。
以前は無線接続の動かすタイプを使っていたと思う。ただ、その記憶が朧気で、もはや今のマウスで作業をしていた記憶しかない。それほどまでに長い付き合いになっている。

そんなマウスの機嫌が悪い。というより、単純に寿命がき始めているのだと思う。
マウスの寿命は使う頻度にもよるが、だいたい5年。もはや、良くここまで使えているな、と感じるレベルである。
因みにマウスの不具合事象は、クリックが効きにくい、というものである。
以前、ホイールの動作が悪く、解体して掃除をした。すると直った。ということで、今回も同様のことをしようと思っている。
機械のため、あまり開け閉めすることは憚られるのだが、これだけの年数を使用しているため、最早延命できるならば御の字だろう。前回同様、ほこりが原因の接触不良などであればいいのだけれど。


他にも、今年度頭に長年使っていたボディバッグが壊れた。
肩にかけるための紐、肩紐やショルダーハーネスなどと言われている。それをボディと結合している金属部が外れてしまった。生地が敗れたとかではなく、金属の経年劣化……というか、長年の使用による摩擦で金属同士が外れてしまった。これは直しようがない。
金属が曲がったならば力ずくで直せるが、摩擦でなくなってしまったものは一般人には無理だ。溶接などの技術が必要になってくる。嗚呼無念。

すぐさま同様のボディバッグを探して、購入。
残念ながら現役のボディバッグはイマイチしっくりきていない。機能面で前任者に劣る。容量が足りないのだ。
ボディバッグは諦めて、小さめリュックや手提げ鞄もアリだな……と、最近は思い始めている。まあ、暫くはこのままだと思っている。


ガタがくるものが多くなってきたが、修理すれば案外いけるものも多々ある。その筆頭が眼鏡だ。
私の視力はありがたいことに、中学生くらいからほぼ変わっておらず、そのときからの眼鏡を未だに使っている。年数換算すると、おおよそ16年ほど。
昨年少し度数が合わなくなってきたことと、鼻あての部分が経年劣化していたため、そことレンズを交換した。そして、もう一本眼鏡を購入した。更に、好きなゲームのデザインを模した眼鏡も一本買ってしまった。
この子達とは長い付き合いになりそうだと思う。
眼鏡は、服装やTPOに合わせて変えるのもいいなと最近思い始めた。
仕事柄、眼鏡でも問題なくなってきているため、コンタクトレンズを使う機会がめっきり減った。もう1ヶ月ほどつけていない気がする。それも助長して、眼鏡愛が強い。
ともあれ、1年は買わないと思う。安い買い物でもない上、視力が今以上に悪くなると、全てのレンズを交換しなくてはいけなくなる。それはなかなか、財布への負担が大きい。もう少し、生活に余裕が出てきたら、かな。


人生の変わり目でもあるので、少し出費は抑えて次のことのためにお金を貯めていこうと思っている。この冬くらいから、かなぁ。
それまでは少し、資格やイベント・アソビに使っていこうと思っています。
物を大切にしながら。

それでは、また次回。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?