見出し画像

卓上の飲み物は蓋が閉まるタイプが良い

机の上のスペースは限られている。




最近は勉強をすることが多くなったので、頻繁に机に向かっている。と同時に、ご飯も食べるし飲み物も飲む。困った。スペースがない。
私の今の机、1/3はディスプレイや教材を置くためのスペースになっている。そのため、残りのスペースで勉強が必要。そうなった場合、スペースの有効活用がマスト。

となった場合、まず邪魔になってくるのがコップ。
本当に邪魔。ぶつけると危ない。それに尽きる。
ということで、自宅用の水筒を搭載するのが一番いいのではないかと思っている。そうなると、机の下にも置ける。なんなら横置きにしてもいい。更には、投げてもいいわけだ。最高じゃないか。
そうしよう。今決めた。

ただ、コップを本当に使わない生活は情緒がないので……読書をするときは、使おうと思う。読書時は、本を読むスペースとPCで調べものが出来るスペース、そして何か筆記できるスペースがあれば問題ない。参考書などはしまってしまえばいい。完璧。


相変わらず、勉強の毎日です。
ただ、もともと学ぶのが好きだからか、それとも知的好奇心が強いのか……わからない。どちらかといえば、小テストを繰り返しながら、成功を繰り返すことで達成感が得られる。いわば、ゲームをやっているみたいなもん。楽しい。

もう少し新しい話をしたいのですが、それよりもなによりもやりたいことが多い。ので、短いですが今日はこれで終わりです。


最近の私の悩みは……教鞭をとっている立場なので、退職をするにあたり自身が受け持つ生徒にその旨を伝えるかどうか、です。諸先輩方に相談しようと思う。
まあ、彼ら彼女らには、次年度私がいるかどうかは大きく関わることはないと思っているけれど。それはまた別の話。

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?