見出し画像

ア○パ○マンをメタルにしてみた話

こんばんは。メタルおじさんです。

突然ですが、まずこちらの動画を御覧ください(というか音楽だけ聴いてもらえれば大丈夫です)。

おわかりいただけましたでしょうか。そう、ア○パ○マンのマーチです。Google Nest Hubをお持ちの方なら、「OK Google、ア○パン○ンのメタルを再生して」と言うだけで再生してくれるかもしれません(以前試した時はできた)。

あ、これ、私の編曲作品です。2010年のM3というイベントにサークル(出展側)参加したときに制作したEMERALD AN-PUNCHというCDに収録した曲です(もう10年前になるのか…)。

歌っているのは竜兵(たっぺー)さんです。ニコニコ動画で知り合いました。

ちなみにアルバムのアートワークはこんな感じです。描いてくれたのは、大学の友達のつてで紹介してもらったバナさんです。

画像1

この記事の冒頭で紹介したYouTubeの動画はどこかの誰か知らない人がこのCDの音源を無断転載でアップロードしたものなんですけど、この記事を書いている2020年5月22日時点で386万回以上再生されています。この前書いたラジオ体操を短調にしてみた動画は78万再生くらいですから、圧倒的再生数です。まぁ、それだけ再生されたからといって私には1円の得にもならないし、動画の説明文を見ても私にたどり着ける人ほとんどいないと思うんで広告的な効果は皆無なんですけど。でも自分の作品がそれだけ多くの人の耳に届いたんだって思うとなんか嬉しくなるので、たまに動画を覗きに行って再生数をチェックしてます。

この作品の後もしばらく同人音楽活動(自主制作で音楽CDを作ってイベントに参加して販売したりする)を続けていましたが、ここまで再生数が大きな桁まで行ったのはこれくらいじゃないかな。まぁ、いつGoogleに消されてもおかしくない内容だと思うんで、いつまで残ってるのかなーって感じですが。ちなみに作ったCDの枚数は1000枚なので、CDを買ってくれた人より動画で聴いた人の方が遥かに多いことになりますね。ネットってすごい!

このCDをM3で販売したとき、「まぁうちのサークルなんて有名でもなんでもないし開幕そうそううち目当てで買いに来る人なんておらんやろー」ってたかをくくっていたところ開始数分後に「EMERALD AN-PUNCHありませんか!?」って買いに来てくれた方がいらっしゃいまして。あの時は本っっ当に嬉しかったです!その方とはその後Twitterで繋がって、メタルのライブに一緒に行ったりもするくらいの仲になりました。人生、どういう出会いがあるかわかりませんね!

最近リモートワーク全盛で休日も外出は自粛して家でできることをしよう!みたいな雰囲気になってますけど、このアン○ン○ンのメタルは全部打ち込みです。歌は宅録です(竜兵さんが自宅で録ったデータを送ってもらってうちで編集した)。つまり家に引きこもって作ったものです。家から一歩も出なくてもこういう作品作りはできるんです!今こそみんなDTMをやるべきだ!

すごいんですよ最近のDTMソフトは。一昔前は打ち込みといえばしょっぼいスーファミみたいな音というイメージだったんですけど、最近はシロートがパッと聴いただけだと「え?これ、打ち込み?演奏してないの?」と驚くくらいリアルな音を作り込むことができます。

Shreddage 3というギター音源の紹介ビデオです。これの0:50あたりから演奏デモになりますが、これはShreddage 3を使って打ち込みで作られた音です。

こちらはAddictive Drums 2というドラム音源の紹介ビデオです。この映像のドラムパートはAddictive Drums 2を使って作られた打ち込みの音です。

このように、外出自粛でスタジオでのバンド活動ができなくても、自宅のPCさえあればメタルバンド活動ができるんです!しかも一人で!!!

楽しいですよ。DTM。友達いなくてもバンドできるよ。

みんなやってるよ。

すぐやめられるよ。

気持ちよくなれるよ。

画像2

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?