歌ってみたの話

どうも。GW後半から風邪っぽく、熱が下がった後も咳が続いたり喉が痛くなったりお腹痛くなったり…と、体調悪い日が続いてました。ようやく治ってきたような気がするけど、まだ様子見状態です。

mix師はじめました

ちょっと前にも書きましたが、細々と歌ってみたmix師の活動をしています。本業の仕事や制作活動が忙しかったりするので、まだ広く依頼を受けられる状態ではないですが……朝焼ペピンさんの歌の活動のお手伝いをさせてもらってます。

そして、先日新作が公開されました!ダーリンダンスです

ペピンさんの元の素敵な歌声をなるべく活かしつつ、コーラスなどは原曲の雰囲気に近づけられるよう頑張りました。

今回のmixで、初めてMelodyne 5 assistantを導入しました。めっちゃ便利ですねこれ!!!
DTMを昔からやってる人にとってはMelodyneなんてボーカル編集の定番中の定番ツールだと思うのですが……お恥ずかしながら、今まで使ったことがなかったのです……歌のタイミング調整とか、ずっと波形を切り貼りしてやってました。これからはMelodyne活用します。

歌のミックスってどれくらいかかるの?

普段はなんとなくダラダラ作業をしがちなのですが、試しに自分の作業時間を客観的に計測してみようと思って、作業中のデスクトップ映像を録画してみました。その結果、トータル4時間くらいの動画が録れました。公開は特に考えてないんですけど。

動画ファイル一覧
作業の各工程と、それらにかかった時間が明確になりました
メインボーカルの波形編集をしている様子
ついでにアバターも表示してみたりして
何もしゃべってないけど

そのうち、こういう作業中の様子もYouTubeチャンネルのコンテンツにしたりできないかなーって思ったりして……でも、作業中は基本的に無言なので、コンテンツとしては微妙かなぁ……


せっかくなので前作のアイドルも一緒に紹介しておきます。

聴いてみてね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?