見出し画像

歌ってみた=コスプレ?

「歌ってみた」は、コスプレと同じなのかもしれないなって思いました。

コスプレは推しが好きすぎてたまらないから、推しと同じ姿になりたいし、本来の自分ではなく、どれだけ推しになりきれるかどうかが重要。そのためには化粧もたくさんするし、衣装も細かく作り込むし、目や鼻の形をテープで無理やり変えたりするし、寒空の下でも薄着になるし、体型を加工したり…できることはなんでもやるのですよね。

歌ってみたはコスプレの歌バージョンと言えるのではないでしょうか?その音楽が好きだから自分も歌いたい、歌手が好きだから自分も歌手と同じになりたい。そのためには録音機材にお金をかけるし、ボーカルエディットでもピッチ修正でもミックス・マスタリングでもなんでもやるっていう。

もちろん、全ての歌ってみたが同じような考え方で作られているとは思いませんが、中にはそういう考えで作ってる人もそれなりにいるんじゃないかな?って思いました。


そんなわけで(?)、アイドルのコスプレ歌ってみたの制作お手伝いをさせていただきました!

歌っているのは朝焼ぺピンさんです。
声の加工など、なるべく原曲の雰囲気に似せられるよう頑張って作りました。よかったら聴いてやってください。
ペピンさんは最近配信活動を始めたばかりだそうで。今後の活躍にも期待です!

歌のmixについての記事もそのうち書こうかな…?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?