星間の塔登頂記録(シーズン4・7階まで)

方針
踏破力回復:期待値3まで伸ばす
攻撃力上昇:ラッシュとバーストは取る
コンデ回復:消耗数を考え期待値2止め

1階(道中敵全ステ20%UP)

死をあやす者
2:プルソン(リャナンシィ) 3L:キマリス(エンキドゥ)
絶好調補正でスキルを弾く作戦。流石にキマリスの被弾が厳しいのでリブラ肉盾は入れた方が良い。

ベインチェイサー
3L:バルバトス(チーフブレーダー)
理論上可能だがかなりフォトン運が絡んでテイクがかさんだ。次やる時はCオリアス(回復猫)を加えて弾除けと氷結耐久を合わせたい。

BOSS:Ωアバドン
3L:アクィエル(ネクロス)4:Bフラウロス(レヴィエル)5:グシオン(スティロ)
理論上アクィエルとグシオンだけで勝てるが速度を取るため即死狙い。レヴィエルを担ぐ係は誰でも良い。

2階(道中敵防50%UP)

残党兵長
2:ニバス(インサニティ)3L:ベルフェゴール(リブラ)
ベルおじは肉盾もできる。ニバスだけで倒せたのでリブラ肉盾なら誰でもよさそう。

ゴウケツ
1:フォルネウス(リブラ) 2:アンドレアルフス(炎竜人)3L:ウァレフォル(炎竜人)
取り巻きがフォルネウスだけで倒せたからよかったものの、かなり苦戦。
ゴウケツは本体も取り巻きもめっぽう強いので本職のタンクを切った方が良い。

BOSS:バラム(全ステ20%UP)
1:霊宝グラシャラボラス(ミステリートーチ)3L:Bアラストール(列回復)5:ウァラク(列回復)
束縛無効MEとウァラクスキルで耐久してグラシャ覚醒スキルで削るシンプル編成。伝説のオーラが10以上になると通常アタックくらいは無効化してくれる。グラシャのオーブはあればポルックやポーラの方がいいかも。

3階(道中敵速50%UP)

タイラントワイズ
3L:霊宝ウェパル(猛撃・アドラメレク)4:Bデカラビア(クラウンブラブナ)
ウェパルにスキルを集めて1ターンでボスを落とす。絶好調なら混乱は無効なので安心。

アシュトレト
3L:霊宝ヴィネ(ロクサーン)4:フィロタヌス(ムスペル)
ヴィネ様にスキルを集めるのを優先。狂炎点火したら後は流れ。

BOSS:アスモデウス(全ステ20%UP)
3L:リヴァイアサン(ファロオース)4:Bウェパル(水心・オロチ)
奥義撃たれる前に海魔展開できれば勝ち

4階(道中敵攻50%UP)

デクリオンオーク
3L:マモン(滅丸中中大・炎竜人)4:Rアマイモン(リリック大・オクトパロス)
マモンのリザーブセットを最優先したい。過剰火力だったかも

クイックシルバー
1:アモン(カミハカリ)2:メルコム(リブラ)3L:Rジニマル(エンキドゥ)
アモンくんの回避に賭ける。1敗

BOSS:ガガゼゼガ
2:オセ(舞扇ピーター)3L:フリアエ(剛堅&素早さ30+・ネクロス)4:ザガン(モグラマグラ)
相手が相手だけにザガンを切る。

5階(道中敵全ステ50%UP)

ドラゴニュート
1:バールゼフォン(スムドゥス)2:Rボティス(エンキドゥ)3L:Rアモン(舞扇ピーター)4:Cラウム(リブラ)
1敗。ペイン転換で手数を減らしつつコロッセオで削り取る。勝ったのは完全に運だった。二度とくんな。

ネイロード
2:バティン(エクスプローラー)3L:Rバラム(カオスサム)4:アスタロト(ハイドン)5:Rアイム(シノビン)
この後ラッシュ回復マスを踏むのでラッシュPTで贅沢に。アイムの枠は1ターン保てば誰でも。

BOSS:ディジィースプー
1:Bベリアル(ロクサーン)3L:Bカイム(ソルシエール)5:霊宝Rフリアエ(カラミティエッグ)
絶好調+ソルシエールで覚醒減少無効のカイムだけがゲージを貯めるように動く。カイムが覚醒スキルで殴り続けることで敵の覚醒も削れて狂炎も足せる。それにしてもRフリアエは強力な汎用ヒーラーになりましたね。

6階(道中敵味方常時スキル強化)

探索がカウンター攻撃力とラッシュ防御力だったのでスルー

ケツアルコアトル
1:霊宝エリゴス(オクトパロス)2:Rマルバス(ミミック)3L:霊宝Rダンタリオン(インサニティ)
エリゴスにスキルを集めて取り巻きを減らしつつ、ダンタリオンは2ターン目で奥義使用。霊宝効果で追加されるスキルとインサニティで3~4発ブーメランを投げると取り巻きごと殲滅可能。気持ちええ~。

黒い犬
3L:霊宝フォカロル(霊宝スウェルゴブレット等耐久系・白熊王ポーラ)
丁度良い機会なのでポーラをキャストして挑む。長期戦になれば取り巻きの奥義も大したダメージにはならないので強気に単体フェイタルで倒しても大丈夫。

BOSS:ミツクビ(攻50%UP)
記録が無い。リーダーレラジェでコルソン束縛だったかな・・・

7階(道中敵味方常時アタック強化)

ケツアルコアトル
1:Rクロケル(攻撃力UP系オーブ適当に)2:アスラフィル(リリック霊宝それなり・オクトパロス)3L:Rジズ(オーブ適当)
探索がラッシュ回復だったので暴奏族神投入。ワントップは1ターン目で落ちるがそのまま殴り続ければ2ターン1巡目で取り巻きは全滅。

スカルワイバーン
1:Cカスピエル(チーフブレーダー)2:ガープ(剛堅系譜・クストス)3L:Cキマリス(ホーリーフェイク)4:バラキエル(アビシニアン)
呪い無効ME・防御無視列攻撃トルーパー・ボススキル受けのワンボトムと強化アタック対策のガープ奥義。
キマリスはアロケルに、カスピエルはタナトスに入替可能。ワンボトムはいらないと言えばいらない。事故っても1度は食いしばるカスピは有能。

プロトアバドン
3L:Rセーレ(専用霊宝無し・固定ダメージ霊宝×3+テツマリ・オクトパロス)
セーレくん一世一代の見せ場。常に封印状態とゲージMAXを維持し210の固定ダメージでチクチク削る。20ターンくらい掛かるがタイマンで勝てる。
絶好調ならダメージを受ける要素が後半の通常スキル以外に存在しないので、テツマリ無しでもいけそう。

BOSS:アナーケン(攻50%UP)
1:ブリフォー(エンキドゥ)3L:ハーゲンティ(5:バロール(リャナンシィ)
1敗。ハーゲンティに1ターン目スキルを集められるか、ブリフォーがゲージ貯められるかの運ゲー。
オレイリーダー+アモンの方が安定しただろうな。

完走しなかった感想

5階まで登る分には意外とカジュアルに登れる。これが10階を目指すとなると手間は倍以上になるだろうな。

心労を減らすコツは
・ボスに対して絶対に使うメギドをあらかじめピックアップし、それ以外で道中を組み立てること。
・戦闘であまり使わないので探索で消耗させていいor置物になってくれればいいメギドを割り切ること。

この2つとも、どうしても手持ちと相談した上で経験がモノを言うので、とにかくやってみて「意外といける」を掴むしかない。

みんなも登ろう!(登れ!)星間の塔!!召喚チケット5枚あるよ!!!(登れや!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?