新採用5日目 ~入学式~

はい、こんばんは y.nittoです。

今日は新1年生の入学式が行われました。ただ、コロナの影響もあり1年生のみの入学式を行いました。

私は3階の渡り廊下で道案内する役。できることはただ一つ。相手の顔を見ておはようございます!って元気よく言うことでした。最初8割ぐらいが先生の挨拶なんて無視してくるんじゃないかなと思いましたが、無視したのは2割程度で基本みんな「おはようございます」と挨拶を返してくれる。めちゃくちゃいい子たちでした。

中には制服も乱れていたりとか、化粧が山姥ギャルみたいな生徒もいましたが、入学式の時にはほとんどの人がしゃべらず座っていました。

今回私がやらかしたのはスマホを入れる封筒に自分でシールを作って名前を貼ったのですが、名前間違いを4人してしまいました。改めて確認の確認は必要だと感じました。

入学式でやることとしては

〇スマホを回収⇒体育準備室に持ち運ぶ

〇連絡アプリのダウンロードを生徒にさせる

〇雑巾回収

〇書類と交通ステッカーの手渡し etc.

生徒の特長としては、恥がないからどんどん聞いてくることだなと思いました。それは先生側にしてもものすごくうれしい。ただ一方で校外巡回していると早速新1年生がタバコを吸っていたという情報が入ってきました。これは骨が折れそうだと改めて思いました。生徒指導部として頑張っていきたいです。

7日に安倍総理から緊急事態宣言が発令されましたよね。学校側でも対策をとるために職員室3人体制で残りの人は在宅勤務をするというような話が上がっています。

実際午後は手短に学年会をした後、特にやることもなく校庭の砂まきをずっと手伝っていました。明日に臨時職員会議を開くようなのでそれ次第で今後の一か月の予定が決まってくるんじゃないかと思います。

ただ、課題出さなきゃいけないんですよね~。学校が学習の機会を保障してないとか言われるのを防ぐために。課題はHPにあげる予定だというが、果たしてしっかりやってくる人はいるのだろうか・・・

今日はこれで終わりにしたいと思います。読んでくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?