見出し画像

新採用13日目            ~休業期間中にしていいことは教材研究だけなのか~

はいどうも、y.nittoです。

いつものように自宅勤務中ですが、私のやることは相変わらず教材研究のみ

他の先生方はどうしているのだろうか?

本当に教材研究一筋で8時半から17時までぶっ通しでやっているのだろうか

正直私は教材研究に若干気疲れしてきました。

私は気分転換に学級経営の本や部活動の本など指導法について読書していました。

教育公務員はほんとうにそれでよいのだろうか?

私は正直なところ、この期間中がっつりカタリバオンラインに関わりたい。

けど、公務員はお金をもらっているから。学校業務と関係ないことしたら冷たい目で見られることは間違いない。

でも、学校であろうが私の根本はどんな子どもたちでも安心できる居場所をつくりたいってことだ。

本当にやってはいけないのだろうか?

zoomによるオンライン授業もできないの中、自分にできることはないかいろいろ考えた。けど、私にできることは教材研究のみ。

コロナの状況の中多くのNPO法人や企業が子供たちの居場所をオンラインで作ろうと躍起になっている。

私は今の時期だからこそもっと携わりたい。

県からお金をもらっているという理由でこんなにも自由が利かなくなるのかと自分の中でもどかしさが残る1日でした。

読んでくださりありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?