新採用8日目 ~生徒との関わり方~

こんにちは。y.nittoです。

昨日は寝落ちして、今書いています(笑)

今日は新3年生の個別登校日でした。先輩の先生方は生徒と付きっ切りで対応に当たっていました。ただ、対応に当たっているというよりかは休校中何すればいいの?と生徒が先生に絡んできているように見えました。

私は生徒が自ら絡んでくるほど信頼関係が築けているんだなと思いました。

先輩方の対応は作っておらず自然な感じなんですよね

私も見習いたいと思いました。

そのほかにも書道室の掃除をお手伝いしました。床が墨でめちゃくちゃ汚れていて、機械を使って床を削り墨を一個一個落としていくような形でした。先生はこんな仕事もするのかと新たな発見がありました。

後はグラウンドの草刈りをずっとしていました。施設管理ですね。

現在コロナの影響で教員も在宅勤務が進められています。その中で県はオンラインを通した授業を推進しているのですが、そもそもオンライン器具を持てるほど豊かでない家庭をたくさん抱えているからそんなことができないんですよね~。

私は初任研研修のため勤務校に週1ペースで行くことが決まりました。

でも、極力家でできることをしていきたいと思います。

読んでくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?